院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ソリに乗って

f:id:miyake-yuu:20190205231219j:plain

 

三宅が幼少の時分、

お風呂に入ることは一大イベントであった。

そもそも自宅にお風呂があった家も

そう多くはなかった時代である。

 

三宅の実家のまわりに

いくつかの銭湯があったのを覚えていて、

時折、家族で入浴しに行った。

 

家よりも広々とした銭湯は好きだったのである。

真冬に三宅ら兄弟をソリに乗せて

両親に引かれて銭湯まで通ったのだ。

 

 

前後のことは思い出せないが、

兄とソリに乗ったあの真冬の道が

それほど寒かったとは今考えても想像できない。

 

街路灯に照らされて、

父に引かれてゆっくりと進む帰り道。

私がいつも思い出すのはその光景である。