院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

イグ・ノーベル賞

f:id:miyake-yuu:20190913234117j:plain

三宅が歯医者になる前に大学で世話になった先生が、

イグ・ノーベル賞を取ったことを今日知って仰天した。

 

イグ・ノーベル賞は

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」

に対して与えられる賞で、

映えある『ノーベル賞』のパロディである。

 

パロディと言っても

国際的に有名な賞であることに変わりはない。

すごいことだ。

 

しかし受賞したイグ・ノーベル化学賞は、

「5歳児の1日の唾液量」に関する研究であるが、

極めて真面目な研究だ。

どこが人々を笑わせるか

個人的に歯医者としてよくわからないのである。

 

ともかく

心から祝福を申し上げたい。