院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ホームなケア

f:id:miyake-yuu:20200415222033j:plain

2006年に専門誌で発表された論文は

三宅にとって興味深いものだった。

 

「ある施設で積極的な口の中のケアを行ったところ、

 冬場でインフルエンザにかかった人が

 前年度に比べると1/10になった」

 

という内容だ。

口の中の歯垢などの汚れ、

もしくは細菌そのものが

ウィルスを体内に運搬する役目をするのだろう

という研究である。

 

つまりは

口の中を清潔にするとウィルスの侵入を

抑えうることができるというものであった。

 

ハミガキなどのホームケアが大切とは

歯科関係者でなくてもわかる理屈だろう。

しかし実戦の程はというと、

まだまだこれからである。

 

すこしハミガキの時間を長くするのが

とりあえず有効かな。

 

30秒くらいプラスから。