院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

天ぷらと片思い

f:id:miyake-yuu:20210418233036j:plain

天ぷらが好きだ。

何か食事のメニューを考える時の候補に

いつも天ぷらが登場する。

 

 

そもそも天ぷらは東京の郷土料理なのだとか。

大阪に伝わったのは明治になってからというから、

ごく最近のことで驚く。

 

その後関東大震災で職を失った

天ぷら職人が各地で天ぷら屋を始めて、

全国に広がったのだそうだ。

 

三宅が小さい頃には

北見にも天ぷら屋があったと記憶しているが、

今では専門店はわずかである。

ああ、食べたい。

 

ところが、

好きなくせに油物が得意ではないので、

たくさんは食べることができない。

大変残念でくやしい。

なんだか『片思いの彼女』みたいな食べ物だ。

 

 

ぴえん。