院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

目玉焼きの正しい食べ方

もう何年も前か。

スタッフと行きつけの喫茶店で

ランチョン会議を行った際に、

目玉焼きの食べ方で議論になったことがある。

おりしも三宅とそのスタッフは注文したものが一緒であった。

 

「目玉焼きはいつ食べるの」

そう三宅が訪ねるとスタッフの手が止まった。

「はい?」

「目玉焼きは割って、ライスと一緒にたべます」

 

三宅にとってはライスとは神聖なもので、

あまり他のものと混ぜて食べたくないものであった。

説明が難しいが、

混ぜごはんに白米が欲しいと思うタチである。

 

最初から半熟の目玉焼きを割ってしまって

黄身とご飯を食べるのは、

ちょっと勿体無い気がするのであった。

 

しかしスタッフは続けて

黄身の部分を割りながらこう言った。

 

「せっかく目玉焼きがついているのに、

 まぜないともったいないじゃないですか」

 

「こうすると甘くて美味しいんです。みんなそうしますよ」

 

確かにそうかも知れぬ。

三宅の食べ方はこのプレートを

ほとんど食べ終わる最後のシメとして、

目玉焼きを一口で食べるものであった。

 

よくよく考えてみれば、

スタッフの方が味覚ある食べ方に違いない。

それにくらべ、

三宅の食べ方は幼児性があるか・・・。

 

どちらも美味しいからいいのか。