院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

店員ではありません

「すみませーん」

 

だれだろう。三宅が本屋で本を探していると、

結構離れた位置から三宅を呼び止める初老の男性が

早足で近づいてきた。

 

「すみません、クロスワードパズルの本はどこですか?」

 

これはヤバい。

この人は三宅が本屋の店員だと

明らかに勘違いしているのである。

 

もっとヤバいことに、

三宅はクロスワードパズルの本のありかを

知っているのだった。

 

この場合、

このあと三宅が取る行動は大きくみて2つであろう。

 

プランA。

即座に店員ではないことを告げ、

その場をすぐに立ち去る。

・・・なんだか冷たい気がする。

 

プランB。

単に三宅個人に訊いてきただけかもしれないので、

クロスワードパズル本のありかを

正確に教える。

・・・これは後に『詐称』に問われないか不安が残る。

しかしこの人の本を探す所要時間は

大幅に減るだろう。

 

さぁ困った。と思っていたところ、

 

「アンタ、店員さんじゃないの?」

 

「店員ではありません」

 

初老の男性は真顔になり、

小さな声で「すみません」と言って

どこかへ行ってしまった。

 

ドギマギしているうちに

話は流れてしなったなァ。