院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

最善はどこに


今日の診療も無事に終え、
娘と本屋に行った。
待合室の雑誌類を買うためである。


「あのう・・・」


「はい」


白髪まじりのの女性が
三宅に話しかけて来た。


「『日本百名山』の本を探しているンですけれど、置いてありますか」


『やってしまった!』


この御婦人は三宅を書店の店員と
見間違えたようである。
最近はなかったが歯医者になってこのかた、
よく小売店の店員さんに間違われるのである。


さあ『日本百名山』はどこだろう。
いやいや三宅は店員さんじゃないのである。
それを伝えようか。
でもこの御婦人が恥をかいてしまうかも知れぬ。
そう思うと一緒に探すべきか。


史書やマンガコーナーは詳しいのだが、
さあ『日本百名山』とはどんな分野なのだろう。


「・・・すいません。ちょっと分からないのですが」


御婦人は何も云わずに
三宅から離れて行ってしまった。


真実を伝えるべきだったか。
一緒に探すべきだったか、
店員を三宅が呼ぶべきだったか。



それともネクタイで本屋をウロウロするのを、
まずやめた方がいいだろうか。


とりあえず古事記でも読もう。