院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

テーラー 人生の仕立て屋(2020年 ギリシャ)

 

テーラー 人生の仕立て屋(字幕版)

テーラー 人生の仕立て屋(字幕版)

  • ディミトリス・イメロス
Amazon

以前テレビで紹介されていた映画を観た。

『テーラー 人生の仕立て屋(原題:Tailor)』がそれだ。

 

           ◆

 

アテネでずっと父親の店を手伝ってきたニコス。

しかし不況もあって店は差し押さえ寸前。

客も来ずに延々と父親の店で待つ時間が続く。

 

頑なな父親は仕事のやり方を変えようとしない上に、

突然倒れて入院してしまう。

 

ニコスは通りをゆく移動式屋台を見て、

廃材を使って『移動式テーラー』を思いつくのだった。

しかしスーツは全くう売れずに店舗の差し押さえが近づく。

オマケにひょんなことからウェディングドレスを依頼され

困惑するニコスだったが・・・。

 

       ◆

 

全編を通して主人公のニコルも登場人物も

あまり喋らない。まるで無声映画の様だが、

出演者の表情や仕草、演出で全てを表している。

なかなかの力作だ。

一つ一つ説明が欲しい人だと、

登場人物が何をやっているか

ちょっと理解しにくいかも知れぬ。

 

主人公の手捌きや服を作る作業風景など

相当に凝っているので観ていて飽きない。

よくよく映像を見ていると

さりげなく伏線がはってあるので

よく練られた映画だと感心する。

 

主人公を中心に幾つかの対比が

見られるのだが、

個人的には父親との関係が

観ていて胸を打った。

 

ラストシーンがハッピーエンドなのかどうか、

観る人によって違うかも知れないが、

三宅はすごくハッピーエンドなのだと思えて

心に残る映画になった。

 


www.youtube.com