院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

むし歯の薬

先日歯科材料のメーカーの方とお話をして、

いろいろと勉強になった。

三宅が歯科大学の学生になってすぐのこと。

講義をしていた先生が、

 

「将来にむし歯を撲滅させる薬が登場して歯医者の職を奪う」

 

と話していたことを鮮明に思い出す。

もう40年近く前だ。

しかし未だそんな薬の噂を聞くこともない。

むし歯の原因菌を死滅させるワクチンという

アイディアも想像できなくもないが、

何万種類と言われる種族が住む

口の中の細菌から特定の菌だけ死滅させるというのは

なかなか難しいのではないか。

 

少なくとも、

むし歯の成因は多様性を極める。

人の性格やロジックに左右されるからだ。

 

死滅できなくても減らすよう頑張る。

私は歯医者だから。