院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

コレクション

三宅も男の子よろしく、

ミニカーを集めている時代があった。

小学生の頃である。

 

現代のミニカーは色形ともに

極めて精巧にできている。

昭和のミニカーは実車と違って、

濃いオレンジとかイエローなどの

ベタな塗装がなされており、

子ども心に『違うんだけどな・・・』と

思ったものである。

 

三宅のコレクションはいまだに

実家に収納されており、

中にはレアなものがあって、

今の時代オークション等で値がつくかと

1度調べてみたことがある。

何せ50年前のコレクションだし。

 

しかし写真のフェアレディZなどは

同じ金型で再生産されている上に、

本のオマケにまでなっていた。

これはレアどころかメジャーである。

 

1匹目のドジョウすらいなかったが、

コレクションは大事にしよう。