院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「みんななかよし」(1962年〜1983年 NHK教育)


www.youtube.com

朝から忙しく走り回った日曜日。

三宅の頭の中で、

ふと昭和のメロディがよぎる。

 

「♪〜口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて

 遊ばないかと 笑って言った」

 

三宅が夏休みなどの長期休みの際に、

午前中に観るテレビはNHK教育テレビ(現:Eテレ)であった。

ずっと観ているとどこか物悲しいメロディと共に

この「みんななかよし」が始まるのである。

 

今から考えると、

道徳用の学校教材のようなドラマだ。

オープニングの音楽以外にBGMなどはなく、

すごく渋い内容で淡々と小学生が主人公のドラマが流れる。

どうして思い内容もあったように思うが、

エンディングにも主題歌が流れて

ほっとした覚えもあるくらいだ。

 

要は『考えさせられる』小学校高学年用の

番組であった。

 

この主題歌の2番は、

 

「♪〜口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子はもういない

 みんな仲間だ なかよしなんだ」

 

 

45年経っても考えさせられる。