院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

北海道に似たところ

道すがら白樺の林の横を通る。

北海道では見慣れた光景だが、

雪と相まって綺麗だと思う。

 

こう言う景色を見ると、

数十年前に訪れたカナダの景色を思い出す。

歯医者になったばかりの頃に、

スノーボード片手に何度も

カナダまで行って山のてっぺんまで行ったものだ。

 

カナダのジャスパーというところに

何度も行くたびに北海道を思い出していた。

当時は東京に住んでいたので、

北海道に帰らずカナダまで行って

北海道を懐かしむのは

今から思えば妙な話である。

 

ジャスパーのお店で自分の名前を

「YUU」と言ったら、

『YOU?は言いにくいからあなたの名前は今日からTOMよ!』

と言われて仰天したことがあった。

 

TOMも悪くない。

三宅TOM有。

 

またジャスパーに行きたい。