院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

購買部の前

今はどうだか知らないのだが、

三宅が高校生の時には

昼の購買部といえば、

それはバーゲン会場のワゴン前か、

新聞の号外に群がる民衆の如く、

無法地帯であった。

 

ちょっと遅れて購買に到着しようものなら、

その人だかりの後ろに、

並ぶでもなし、

静かに待っているしかなかった。

 

そうしてようやく自分の番になると、

お目当てのパンやコーヒー牛乳は

当然に用に売り切れであり、

普段食べないようなジャムパンと

白い牛乳しか手に入らなかったのである。

 

今でもそうなのだろうか。

もしくは整然と並んで買うのであろうか。

今度ウチに来る高校生に聞いてみよう。