院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙遊泳

一回こういう無重力って 体験してみたい。 海の中じゃなくて。 もっとも家で寝てしまえば 似たようなものか・・・。

高いところがお好き

三宅家の犬「チョコ」は 高いところが好きである。 正確に言うと、 「高いところに自分で登るのが好き」 であった。 三宅の実家で小さい頃に飼っていた マルチーズは全く高いところが苦手で、 いたずらに三宅が高いところに 載せようとすれば じたばたしたも…

バースデーケーキ

過日にあった娘の誕生日は ささやかに三宅家で お祝いされた。 子どものケーキは 本人に希望を聞いて なんらかのキャラクターを ケーキ屋さんに 描いてもらうようにしている。 娘に聞いたところ 彼女の希望は『トムとジェリー』であった。 最近、子ども達の…

野鳥に注意

みやけゆう歯科医院の中庭で みやけゆう歯科医院には たくさんの野鳥がやってくる。 と言っても、 スズメ、ヒヨドリ、カラスと ありふれたメンバーであるのだが、 スズメやヒヨドリの鳴き声を聴くと 心和むのであった。 三宅に近寄るスズメ ご存知の様に 鳥…

ダイヤモンドダスト

ダイヤモンドダストとは 空気中の水分が昇華して 氷晶になって肉眼で観察される 現象である。 マイナス10度以下で 観察されやすい。 ダイヤモンドダストが観測されると 太陽が出ていても 気象観測上は雪とされる。 なので、いま北見市幸町の天気は「雪」で…

氷晶

今朝朝刊を取りに行くと 昨日降った雪の結晶が ポストに積もっていた。 結晶の形からして 冷え込んだ様である。 何度か「ダイヤモンドダスト」を この冬に見ているが、 うまく写真に収められぬ。 カメラの問題というより、 三宅は寒がりなのが 原因であろう…

スイートポテト

今日、帯広の知人から スイートポテトを頂戴した。 帯広では有名な洋菓子専門店 『クランベリー』という お店のものだ。 久しぶりに食べたが 本当に美味しい スイートポテトである。 使用されている 国産のさつまいもを使用して、 口にすると そのまま自然な…

スーパーマリオ通り

超有名ゲームの主人公である 「マリオ」は個人的に とても好きなキャラクターである。 みやけゆう歯科医院には 何体かのマリオの人形があるほどだ。 世界的にもあまりに有名になってしまい、 昨年末、スペインでは 「スーパーマリオ通り」 という道路まで出…

半日の和み

今日は診療のある土曜日である。 定期的にいらっしゃる 患者様が多い日なので、 なんていうか穏やかな 空気が流れるのが 土曜日の診療だ。 昔、三宅が小学生の頃は 学校も土曜日があった。 土曜日の教室もまた、 和やかな空気が流れ、 担任の先生も心なし 機…

オホーツク・手作り 雑貨フェア

北見市にあるショッピングセンター、 ポスフール北見店で今日から 「オホーツク・手作り 雑貨フェア」が 催しされている。 スケジュールは パコジュニア北見さんの スタッフブログに詳しい。 http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-961.html イベン…

流氷のせい?

昨日には流氷が 網走を含め オホーツク沿岸を 埋め尽くしてしまった。 昨年はほとんど 流氷が来なかったので 今年は当たり年である。 今朝の気温は マイナス17度だったが、 事の他寒く感じるのは 流氷が来ているからか、 三宅のイメージが そうさせるので…

1965年当時の「カールじいさん」

三宅が生れる1年前に アメリカで制作された 『カールじいさんの空飛ぶ家』の実写版。 ・・・というのはウソで 近年「1965年風に」作られた 実写「カールじいさん」である。 すごい! すごいクオリティに驚いた。 このまま1本映画として観てみたい。 マンツ…

クジ運について

先日三宅が住む 北海道北見市から 宝くじの当選クジが 何本か出たのだそうだ。 何億円だったか・・・。 小さな街だから 瞬く間にウワサになり、 当たりクジが出た販売所まで 有名になった。 オマケに全国ニュースで放送されたため、 各地の知人から 「当たっ…

デンタルハイジーン

「デンタルハイジーン」とは 歯科衛生士向けの雑誌である。 その名前は英語で言う「歯科衛生士」だから そのまんまなのだが、 別な専門誌で『歯科衛生士』という 雑誌もあったりする。 みやけゆう歯科医院では 毎月3冊の歯科衛生士雑誌を 購読しているので…

チューリップの頃

冬場に花があると なんていうか嬉しい。 ネット風に言うと「カワユス」か。 チューリップが日本で 栽培されるようになったのは 大正時代である。 元は地中海沿岸が発祥の地だとか。 ピンクのチューリップの花言葉は、 『真実の愛』 これまたデリケートな 言…

足音

こんばんは。 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院のパトロールです。 最近の趣味は 「足音当て」です。 誰が歩いているか 足音で分かります。 みやけゆう歯科医院のスタッフも わかります。 最近、1人違う足音が増えました。 エサをくれる人も 足音でわか…

ランチョン・ミーティング

ビーフシチュー みやけゆう歯科医院は 本日ランチョン・ミーティングであった。 ランチタイムのミーティングは 久しぶりである。 会場は「洋食工房コルク」さん。 予てよりスタッフから 「コルクさんで食べたい」と 要望が上がっていたので それに答えたもの…

第83回アカデミー賞ノミネート発表

第83回アカデミー賞のノミネートが 昨日発表された。 三宅が注目している 『トイ・ストーリー3』は、 「作品賞」 「長編アニメ賞」 「脚色賞」 「音響編集賞」 「歌曲賞」 と堂々の5タイトルノミネートであった。 『ヒックとドラゴン』は 「長編アニメ賞」 …

屋根の雪

北見は小雪舞う1日だった。 歯科医院を開業する前には 大雪や吹雪は好きであったが、 雪はさまざまな仕事を もたらしてくれるので、 天気予報に吹雪マークがあると ちょっと複雑な気分である。 それでも屋内は 十分に暖かく快適なので、 関東や関西圏に比べ…

歯科衛生士は有能か

みやけゆう歯科医院の主任[ささき]が 朝から業者の方と連絡を取って 手際よく器材の整備を進めていた。 三宅は業者さんに合わずに 任せるのみである。 歯科衛生士の仕事は多岐にわたる。 主に歯科医院での診療補助ではないかと思うが、 主たる歯科の予防処…

抹茶パフェ

三宅は『パフェ』と聞くと 心踊る方だが、 「抹茶パフェ」は ちょっと微妙である。 いつだったか大阪で行われた 小児歯科学会の時に宿泊したホテルで 抹茶パフェのメニューが フロンと横の喫茶店にあった。 スタッフと入ろうかどうか迷ったが 結局入らなかっ…

日本で一番寒かった日

北見は昨晩から降った雪で 5センチほどの積雪である。 今日は一日雪の予報なので もっと積もる事だろう。 いまから100年程前の今日、 北海道旭川市で記録された 気温はマイナス41度であった。 国内の観測史上で最も寒かった日だった そうである。 マイ…

鳥を見た

昨日、空の写真を撮っていると ファインダーに鳥が飛び込んできた。 「ヒィッ、ヒィィィツ」 「ヒヨドリ」だ。 真冬の最中でエサが足りないらしく、 たくさんの鳥が みやけゆう歯科医院に集う。 そのうち白鳥でも 飛んでこないものか。

今週のココア占い

今週のあなたは 洞察力に優れ周囲がよく見えるでしょう。 これをチャンスに いつも接している人の 「イイ所」を口に出してみてください。 その人本人に言わなくてもイイですが、 声に出す事が肝心です。 ラッキーアイテムは 『引き出し』 今日のココアは 北…

こんな服

息子に「この服着てみて」と お願いしたら、 「イヤっ。」 っと即答だった。 自分でやる訳にも行かぬし・・・。

「あっち行って」

外が暖かいので、 みやけゆう歯科医院の 駐車場に張った氷を 「ツルハシ」で少し割っていた。 いっしょに外に出ていた チョコが三宅の傍にきて寝そべる。 三宅がツルハシを上に振りかざすと チョコは横たわったまま 「キュッ」と身を縮め 目をつぶる。 これ…

空を写して1、2、3!

日曜日の北見は快晴である。 気温も高く「プラス」2度ほどもあって 春のような日差しだ。 ♪

焼きカレーをアンティコで

焼きカレー 先週、何気なく新聞を読んでいると 北見市のレストラン「アンティコ」さんの 記事が出ていた。 「焼きカレー」が人気なのだそうである。 マスターがいろいろなお店を 食べ歩いて研究したそうだが、 なるほどアンティコさんの 焼きカレーはちょっ…

ショートケーキの糖分は

先日患者様にこう聞かれた。 「ショートケーキ1個で 砂糖は何グラム摂取されますか?」 むぐぐ。 なんと上手い質問だろう。 ケーキは清涼飲料水と違って 砂糖の含有量を計りにくい。 「控えめに」とお話しても 個々のケーキを「何グラムまで」とは よく知ら…

ハッピバースデー ツー ミー

みなさま今晩は。 ボクは三宅チョコです。 今日はなんだかエサをくれる人が やさしいです。 なんでも「タンジョウビ」だそうです。 はじめは「タンジョウビ」って 食べれるものだと 思っていたのですが、 自分が生まれた日だと 今日、はじめて知りました。 …