院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の準備

早いもので今日で2月も終わり。 先日クリスマスだったのだが、 気がつけばもうすぐ年度末である。 春先の三宅は仕事の密度が急上昇する。 何より歯医者にとっては健診シーズンで忙しく、 おまけに4月から歯科衛生士学校での講義もあるため、 その準備をもう…

季節外れ

さあ、暖かい。 いくら何でも2月の終わりにこれだけ暖かいと、 地域的に農作物や漁業に影響が出るのではないかと 気になってしまう。 気持ちはもう春だ。 しかし、例年の今頃は、 降るんだよなぁ。雪が。 ともかく日陰の雪を 日向に置くのが最近の 三宅の仕…

脳を傷つけない子育て

以前テレビで観た友田教授の本を買った。 『脳を傷つけない子育て』は 同じ著者の『子どもの脳を傷つける親たち』をベースに ポイントを漫画化して簡潔にまとめたものだ。 親の言動や行動が、 子どもの脳に強く影響を与えると これらの本で繰り返し述べられ…

2月なのに

今朝方はマイナス6度ほどと 前日よりも14度ほど暖かくて、 春を連想させる外気であった。 それにしても雪が降らなくて、 いろんな意味で妙な冬の感触である。 寒いことは寒い。 しかし、みやけゆう歯科医院の駐車場は 日当たりがよく路面の雪が溶けてしま…

観察

最近特に思うのは、 三宅は鳥に観察されているという自覚である。 毎朝にスズメが餌をねだるかのように 三宅を呼ぶのはマァ良い。 スズメは人間の側にいる 「そういう」鳥である。 ところが三宅が除雪をしていると、 必ずコガラが飛んできて、 『チッ、チッ…

落し物

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 謎解きは得意です。 雪が少なくてワンチャン残念ですが、 そのぶんパトロールする場所が増えて忙しいです。 雪が溶けると思わぬものが、 あちこちに落ちているンですよね。 この間はクッキーを見つけて ラッキーでした…

ホットケーキ食べたい

ホットケーキが自分の住む街で 自作せずに食べることのできる店があるかどうか知らない。 なので出張先でホットケーキを出す 喫茶店があるかどうか 少し探してしまうことがある。 ちなみにパンケーキ屋はこの場合除く。 さてお店を見つけて入って食べるかと…

急な地震といっても、地震が予定どうり来るわけでもなく、オタオタ中

「地震、地震!」 携帯のアラートが鳴って 家族中でワァワァと騒ぎになった。 21時22分の話である。 テレビをつけて 急いでバッテリーを探す三宅。 昨年の地震の時になった停電が怖い。 テレビによると 北見も揺れたようだが、 飼い犬の散歩の後だったためか…

夜の音

夜に飼い犬の散歩に出かけると、 今日はやけに静かな気がした。 どことなくモヤっており、 車通りは少ない。 どういうわけか遠くで カラスの鳴き声がする。 こういう日は早く寝よう。

シャケなベイビー

シャケが好きだ。 たぶん母親が好きだったので 三宅も好きになったのだと思う。 北海道という土地柄、 その季節になると食卓に連続してシャケが登る。 いや、北海道ではなく、母の好みであったのだと 息子としては解釈しているのである。 焼きシャケの翌日に…

ヤバいよ、ヤバいよ。

こんにちは。 私は三宅チョコです。 タラリラリララ。 このところ暖かいンですよ。 日中が。 今年はさして雪が降っていないのに、 もはや春の様子で、 ちょっとヤバいです。 おまけにちょっとお腹の調子が悪い。 気温のせいでしょうか。 あまりゴハンが喉を…

土曜日のように

今日のみやけゆう歯科医院は 休日当番であり午後1時まで診療を行っていた。 普段の土曜日と同じ時間に 診療が終わったので、 三宅の気持ちは『土曜日』になってしまった。 そういうわけで、 土曜日のように動いてしまう三宅。 医院の備品を買い集める三宅。 …

麻辣モスバーガー しびれる花椒ソース使用

モスバーガーの新商品、 『麻辣(マーラー)モスバーガー しびれる花椒(ホアジャオ)ソース使用』を食べた。 見た目はモスバーガーである。 口にするとイメージ通り辛い。 ・・・辛い、辛いーっ!っと じわじわと辛さが後からついてくる。 赤山椒と唐辛子を…

春のよう

昨日からは雪が降らない上に 日中の陽射しが強くて、 駐車場に溜まった雪が随分と溶けてくれた。 まさに春のよう。 そんな話をすると三宅の母が言う。 「もう一回降るね」 「マジか・・・」 上記やりとりは毎年行われる恒例行事なのだが、 この母の予想は概…

バレンタイーン

今日はバレンタイン。 三宅の思うバレンタインは 男子が気を揉む甘酸っぱいものである。 しかしそれは昭和のそれであり、 平成のバレンタインは最近はやりの 高濃度カカオのチョコレートのごとき 渋い味わいではないか。 三宅にはスタッフから チョコレート…

夜の除雪

診療後に診察室で仕事をしていたら、 なにやらゴロゴロとエンジンの音。 外を覗いて見ると大きなブルトーザーが、 みやけゆう歯科医院の駐車場に 頭を突っ込んでいる。 あわわ。 車道を除雪するために、 待機しているようだ。 夜間に除雪していただいて 大変…

つららでGO!

以前にこのブログで『つらら』の写真を載せたところ、 某TV番組からコメントに「写真を番組に応募しませんか」と 書き込まれたことがある。 結局放送で使われることはなかったのだが、 シッポを振って応募した自分が お調子者で恥ずかしい。 今年はつららの…

ちょっとだけ

今日の北見は1日中マイナス気温の 冬日だったのだが、 日差しが強くて春を連想させるばかりか、 随分と雪が解けたと思う。 ここぞとばかりに 三宅は駐車場の氷を割って、 スズメは氷割り男に餌をねだり、 飼い犬はパトロールに明け暮れた。 しかし日が暮れ…

トースト特集を

名古屋に行った際に わざわざトーストを朝食に食べに行った。 有名だからである。 トーストとコーヒー、 ゆで卵とサラダがついて420円だったと思う。 あまりの安価にエビフライを食べるのを忘れ帰ってきた。 トーストをレストランでは食べない。 フレンチト…

マイナス27度の朝

朝目が覚めると関心の先は気温である。 ネットで見ると昨晩2時から ずっとマイナス27度のままであった。 いかな道産子でも これは寒い。 外を歩くと鼻毛が凍る。 飼い犬もすぐに家に入りたがる。 土曜ということもあるが、 人通りも少なく感じる。 しかしだ…

最強寒波

一昨日くらいから「最強寒波」と幾度となく聞こえてきた。 流行語になる勢いか。 今日の北見の最高気温はマイナス11度。 最低は情報元によって違うが、 マイナス25〜29度と厳しい。 『陸別みたい』と内陸にある 近隣の町のような最低気温である。 もっとも今…

タイミング

今年は雪が少ないと患者様との会話に出るが、 感覚的にいうと例年の1/3くらいの積雪量だろうか。 それでも今年の帯広市の方が 雪が少ないのだとのことだ。 しかし天気予報を見れば連日日本海側は降雪があり、 朝のニュースではしょっちゅうJRが運休している…

吃音 伝えられないもどかしさ 近藤雄生 新潮社 2019

「吃音」という言葉は知っていても、 自分では詳しく説明することが難しいと感じる。 知らなかったのだが吃音を持つ方は 国内に100万人いるということだ。 この『吃音 伝えられないもどかしさ』は 先月発売されたばかりの新刊だ。 筆者が丁寧に80人のインタ…

ソリに乗って

三宅が幼少の時分、 お風呂に入ることは一大イベントであった。 そもそも自宅にお風呂があった家も そう多くはなかった時代である。 三宅の実家のまわりに いくつかの銭湯があったのを覚えていて、 時折、家族で入浴しに行った。 家よりも広々とした銭湯は好…

ラッセルしたい

こんばんわ! 私の名前は三宅チョコ。 どうやらバンケンらしいです。 いやー、最近は雪が連日降って 嬉しい限りです。 今日があまりに気温が高くて、 溶けてしまわないか 暖かいのにヒヤヒヤしてました。 風が強いのは困りますね。 外のカバーがバタバタいう…

タイムスリップ?

昨日は親戚から会食に誘ってもらった。 いとこの家に行ったのは 20年ぶりで、 あらためて考えると随分と時間がたったのだと しみじみ感じさせられた。 一緒にレストランへ行くと、 温かな時間が流れて子どもに戻った気持ちに。 自分の家に戻ると、 自分には…

寒い日

昨日は気温はいつも通りにマイナスだったが、 多くの人が「寒い」と口にしていた。 マイナス10度くらいだったが、 屋内が特に寒く感じたのだ。 三宅は寒がりなので、 オイルストーブの周りを ウロウロしている。 ネコみたい?

yoroizuka

いまミスタードーナツでは 有名パティシエが手がけたドーナツが販売されている。 バレンタインを見据えた商品かもしれないが、 この限定のドーナツはチョコレートが メインテーマである。 食べてみると美味しい。 チョコレートが上品である。 特に気に入った…