院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

デパ地下


「名古屋での三宅の夕食について。」
などと大した話ではないのだが、
ここのところ出張の際は
大抵、デパ地下で弁当か
食材を買って食べる事にしている。
やはりご当地名産の食材が
揃っている場合が多いのと、
コンビニ世代なのか
独り部屋で弁当を買って
食べるほうが落ち着けるのである。
ちょっと寂しい話か。


JR高島屋の地下には
割と小さなスペースの
弁当・惣菜売り場があり、
名古屋の夜の2日間ともに
しげしげと通った。




名古屋といえば[エビフリャァ]である。
ところがエビフリャァを
デパ地下で探しても
それほど多く扱われてはいなかった。
写真の一本1050円のエビフリャァが
目立っていたが、
さすがにこの大きさの
エビフリャァを
美味しく食べる自信がなかったので、
もうすこし手ごろな、
231円のものを購入。
味は確かに美味しかった。



おにぎりコーナーの
多彩な具材にちょっと
ビックリした。
コンビニ顔負けの
北海道では見ることのない
ユニークな顔ぶれであった。
[セロリじゃこ]や
[焼きだこ]ってどんな味だろう。
ちょっと手が出なかった。



写真にはないが
名古屋コーチンの焼き鳥を
食べたら、とても美味しかった。
東国原さんには悪いが、
鶏では名古屋コーチン
宮崎地鶏より
三宅の好みである。



名古屋は初めてではないが
15年ぶりである。
人はお話し好きだが、
優しい感じがした。
食べ物も美味しい。


美人も多い・・・と思う。


それにしても直行便は
有り難かった。



釧路を望む