院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

音楽のしくみ


みやけゆう歯科医院のBGMは
衛星放送によって流されている。
しかし今日の午後、プッツリ
音楽が聞こえなくなってしまった。



北見の午後は新聞の予報通り
雨模様であった。
近年の北見の雨の降り様は
ゲリラ豪雨]などとまでは行かなくても、
「ザー」っと降る気前の良いものである。


ところが今日のこの雨が
衛星放送のアンテナに降り注ぐと
たちどころに電波を
受信出来なくなったのである。
どうしよう・・・。



慌ててiPodを持ってきて
音響機器に接続するが、
焦っているので音が出ない。
患者様を待たす訳にも行かないので、
治療に戻る。


戻ると「シーン」とした
診察室に歯科器材独特の音が鳴り響く。
歯医者になって音楽を流さない
環境で治療をするのは
19年前に川崎市の歯医者に
アルバイトした時だけで、
妙な感じがする。
焦る。



急いで処置を終わらせ
音響の操作部に戻ると、
なんのことはない
結局iPodの音量が
最小になっているだけであった。



そうしているうちに
衛星放送の受信が可能になるのである。



ああ、ツカレタ。