院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

鯉のえさ


靖国神社を散策すると
池がある事に気がついた。
なぜ神社に池があって
錦鯉が泳いでいるのだろうか。
三宅はちょっとした謎に包まれた。




池は手入れが行き届いており、
大きな石橋を渡ると
どうやら「茶室」が神社の隅に
設置されているようであった。




おまけに写真の『鯉のえさ』の
自動販売機まで用意されている。
靖国神社の個人的イメージが
ちょっと変わるような
そんな池である。
これはもう『鯉のえさ』を
買って鯉に与えるしかあるまい。



100円玉でえさを買うと
さっそく鯉にえさを
パラパラと・・・
おお、寄ってくる、寄ってくる。
寄ってくるのは錦鯉だけでなく、
ハトまで寄ってきた。
それではとハトにもあげてみると
ちゃんと食べるのだった。



フランス人の親子が
ブツブツ云いながら、
同じく錦鯉にえさをあげている。


「Cette carpe est merveilleuse 」
(と云ったかどうかは不明)


フランス人にはどんなふうに
この神社や池が目に映るのだろう。



「鯉のえさ」は結構な量があり、
錦鯉もさして空腹ではないらしく、
ほとんどが残ってしまった。
お金を出したのに捨てられぬ。
池にばらまくのは錦鯉に迷惑だ。
ハトにくれてやるのは、なんか悔しい。



結局、北見まで持って帰ってきた。
でも我ながらどうするんだろう、
この余った「鯉のえさ」を。