院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

キタキツネ


昨日の授業参観で訪れた
娘の中学校は、
小学校に続いて
自分の母校であった。


校舎は全く建て直されて
変わってしまった。
30年前と同じなのは
体育館前の植木と
グランドだけである。


娘の授業を見て
『タイムスリップ』とは言わぬが
奇妙な感じがする。
同じ学舎で同じ顔の娘が
黒板に向かっているのである。
感傷と言うよりシュールな
感じに近いだろうか。


家人が説明会に出ている間に
グランドを訪れた。
30年前のあの日々・・・。
やっぱり感傷に浸っていると
目の前を何かが通る。




「キタキツネ」である。


なんていうか北海道で
そんな珍しいものでもないが、
毎日見るワケでもない。


B型の性格で
娘といっしょに追いかけるが、
圧倒的にキツネの方が
足が速かった。
犬とは違う走り方である。



以前、ある方に『野狐禅(やこぜん)』
という言葉を教えられた。
自分が思い上がっている時に
キツネの妖怪が現れる
仏教の中の話である。



そんな筈は。と思うが、
さっき教室に貼ってあった
学校の理念の言葉を思い出す。



高めよ知性
 鍛えよ身体
  尽くせよ心



これは三宅に向かって
言われている言葉でがないのか・・・。