院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

夏のアイスクリーム


「北見にしては」
蒸し暑い日々である。
最高気温は24度ほどだが、
なんていうか蒸し暑い。


カラッと乾燥しているのが
北見市なのだが
ちょっと今年は違うようだ。


今日も歯みがきの話をしていると、


「アメは食べさせていませんが、
 アイスだけは・・・」


そんな話をする保護者の方は多い。
アイスだけは別格に扱われるのだ。



北海道のアイスクリームの年間消費量は
年間6700円ほど。
全国平均7000円より低いのである。
ちなみに1位は石川県の8700円。
最下位は意外にも
沖縄県の4500円であった。
この4000円差が
なぜか怖い。



むし歯にならぬとは言わぬが、
夏のアイスは嬉しいものである。



おなか壊さない程度にね。