院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

手術中の汗は


「本当に手術中に汗って拭いてもらうの?」


娘の質問にまたも驚いた。
どこでそんな場面を知るというのだ。
マンガかアニメだろうか。


一般的な歯科医院では
その様な場面はないと思う。
口腔外科などで手術する場合には
あるのだろうと思う。


知り合いの外科医に聞いてみたところ、
やはり拭いてもらうことがあるのだそうで、
それを聞いた娘は
溜飲が下がったようだ。


10年ほど前、
三宅が診療室で説明中に
どうしたことか鼻水が出て
しょうがない時があった。



当時のアシスタントが
気を利かせて
説明中の三宅の鼻を
拭いてくれたことがある。
患者様の目の前で!
ビックリして後で聞いてみると、


「鼻が出ていてカッコ悪かったから・・・」



それ以来、
三宅は鼻水を出さないよう
体調管理に気をつけるように
なったのである。



嗚呼・・・。