院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

迷ったあげく


「おう、三宅ぇ」


札幌での研修会の後に
講師の先生方との懇親会に参加するため地下鉄で移動して
すすきの近くの繁華街をを歩いていたが、
さあ、懇親会の会場がわからない。


近くまで来ていることに違いはない。
そう思いながらビルを見上げキョロキョロしていたら、
不意に声をかけられたのだ。


「おう、三宅ぇ」


業者の方か同じ研修会の参加者か。
そうイメージしながら振り返って三宅は仰天した。
なんと大学の同級生Yが立っているのである。
彼とは大学時代に相当に仲良くしてもらったが、
最近では年賀状の付き合いで
実際に会ったのは10年以上前であった。



「会場に来たんだけれど誰もいなくって・・・」


さてYは何を言っているのか、
最初は全く分からなかった。


Yの話を聞いて思い出したのだが、
この日は三宅の大学の同期会が開催されていたのである。
確かに同期会のハガキが来ていたのだが、
研修会のために参加しないと決めていたのだ。


ところがYによると懇親会と同期会のお店が、
本当に目と鼻の先で懇親会の向かい側のビルだったのだ。
そして偶然にもYとバッタリ会ってしまったのである。
なんてことだ!


理由を話すとYはこう云って三宅に突っ込みを入れた。



「同期会に来たんじゃないのかいーっ!(怒)」




このドラマみたいな展開は何だ?