院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

国鉄のころ


三宅が小さい頃に
北見から札幌へ出ると云ったら、
よく『国鉄』の特急・急行を利用した。


現在だと特急で札幌までは
おおよそ4時間で到着するのだが、
以前は5時間以上かかっていた。
急行なら6時間である。


平成の今なら、
本を読むなり、寝るなり、スマホをいじるなりと
やることはいっぱいある。


しかし昭和でしかも小学生の三宅くらいだと
本は読まない、寝れない、携帯電話などSFそのものな
時代であったから5時間もの時間を
過ごすのは大変であった。


もちろん静かにおとなしくする事が
父の望みであったから、
結果として何時間も車窓から
流れる景色を見るしかなかったので、
目の検査が前より良くなった事があった。


JR北海道が改革を進めているので、
北見から札幌方面へ繋がる『石北線』が
近い将来になくなってしまうのではないかと
個人的に心配している。


どこか自分の思い出まで
失ってしまうような気がするから。