院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

厳しい講演


学会前日の夜は
なんだか眠れなかった。
自分が発表した時の前日は
ぐっすり寝てたものだが。


やはり学会の場に来ると緊張する。
ある意味三宅にとって非日常で、
小児歯科医も何百人もいるし、
専門性の高いツワモノ歯科衛生士も
メニーメニー闊歩しているのである。
自分の立ち位置が見えるので
緊張せずにはいられない。


旧知の教授が講演されていたので
講堂の前方まで聞きに行く。
内容は厳しかった。
難しい講演はよくあるが、
厳しい講演もたまにある。


内容は上手く言えぬが、


『ライセンス持っているだけで小児歯科医などと言うな』


といったものだったと受け止めた。
ヒエー!なんて厳しいのだろう。
後でお会いしたら、


「檄を飛ばしただけだよ、三宅先生ぇ」



そ、そうですか(汗)