院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

講習会

f:id:miyake-yuu:20190809222738j:plain

参加した講習会は小児歯科の専門医対象のものであった。

一定の期間内に必ず出席が求められるものである。

 

歯科大の講堂に集まった小児歯科医は

ざっと数えて200人ほどだろうか。

小児歯科専門医は全国で1000名強なので、

その1/5が同じ部屋にいると思うと

ちょっと感心する。

 

この講習会はクールビズ指定だったので、

前にも書いたように三宅は服を新調して望んだのであった。

しかし講堂の中が寒い。

クールビズとは室温を高めに設定して

クールな格好をするエコな行動ではなかったのか。

 

講義が始まってしばらくして

周りの先生方が上着を着始める始末である。

三宅も寒い。

これではクールビズの意味がない。

スーツにネクタイでも十分な室温ではないか。

 クールビズの作法は奥が深いんだな。

 

講習会の内容は最新の情報で、

みやけゆう歯科医院のような個人医院が

行うような内容ではなかったが、

着実に進捗した内容であった。

 

やはり勉強はしないとダメだ。

古い知識で喜んでいてはいけない。

そう思わせられる講習会だったな。

行ってよかった。

 

しかし、寒かったナァ。