院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

伯母の家

f:id:miyake-yuu:20190827232338j:plain

三宅が小学生の頃には

伯母の家が三宅の小学校のそばにあった。

 

いつだったか、

「ゆうちゃん、今度遊びにいらっしゃい」と

伯母が言うので、

翌日から学校帰りに伯母の家に寄ったものである。

もちろん連日。

 

今にしたらKYな子どもであったが、

伯母はニヤニヤしながら三宅にコーラス(昔の飲み物)を

入れてくれたのであった。

 

伯母の家には記憶の限りに

いつも文鳥がおり、

三宅を見るたびに『チッ』と挨拶をしてくれるが、

指を出して何度か噛まれる三宅でもあった。

でも心地よい家だった。

 

それから10年後。

正月にいとこに年賀状を届けに行った際、

ちょっとお酒でもという話になった。

 

しかし下戸の三宅はあっという間に意識を失い、

詳しくは語れぬが、

伯母の気に入っていた絨毯にキラキラしてしまったのである。

 

 

三宅の痛恨事ランキング1位。