院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

スターウォーズの日

f:id:miyake-yuu:20210504233413j:plain

今日はスターウォーズの日。

 

てっきり1978年にあった

日本公開の初日のことだと思ったが、

それは6月だったので違ってた。

由来は劇中の台詞から来ているのだという。

 

1978年のとき三宅は小学5年生であった。

小学校の友人5人とスターウォーズを

今はなき『北見中劇』という映画館に観に行った。

 

正直、話の内容は当時分からなかったが、

SFの迫力ある画像を観て

すっかりファンになってしまった。

 

結局北見で3回。札幌で1回鑑賞した。

父に面白いと伝えたが、

当時のスターウォーズは父にとって

『まんが映画』扱いだったので

父の関心は得られなかった。

3年後に続編を一緒に観に行くのだが。

 

ちなみにGooglで『スターウォーズの日』と

検索すると賑やかなことになります。

 

すくなくとも今日は。