院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

タイヤ交換

f:id:miyake-yuu:20211026235523j:plain

最近の診察室で話題に上のが

「タイヤ交換」だ。

これは雪国に住んだことがないと

ちょっとピンとこないかも知れぬ。

 

関東圏でもスキーを好む人は

自家用車のタイヤを履き替えるようだが、

雪国では毎年必須の作業である。

 

積雪路や凍結路を安全に走るために

車のタイヤをスノータイヤに

交換するのであるが、

タイミングを毎年三宅は考える。

 

『早く着ければ良い』という意見もあるし、

スノータイヤは雨の日に滑りやすくなるので、

『可及的ギリギリまで変えないほうが良い』

というのも一理あるようだ。

 

そうはいっても急に降ることはあり得るので、

そろそろタイヤを履き替えなければと思う三宅である。

もちろん自分では行わない。

以前それをやって手を怪我したことがあるので、

プロに任せることにしたのだった。

 

・・・やらないことを

自慢しているようで嫌だなぁ。