院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

書籍『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』

f:id:miyake-yuu:20211226001659j:plain

今年刊行されたばかりの本だ。

『長生きしたい人は歯周病を治しなさい』は

大阪大学の教授、天野敦雄先生が上梓したものだ。

 

天野先生は3年前くらいに

北見市に来てご講演いただいた方だ。

三宅も聴講したが、

大変わかりやすい講演をされていて

市民の方々から笑いも取っていたほどだ。

 

この本を読んでみると、

さらにわかりやすい内容であって

歯医者の三宅も参考になる。

専門的なことを平易に表現することは

どうしてなかなか難しいものだ。

 

天野先生の理解が深いから

こういった本が書けるのだろう。

 

歯周病予防の助けになるような

食品が載っていてとても面白かった。

 

患者様に言おうっと。