院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

三日月

f:id:miyake-yuu:20220403201323j:plain

今日は三日月。

美しく細い月が北見の夕方の空に上がっていた。

 

見えている部分は満月の6%しかなく、

光量は1/300しかないのだという。

しかし人々の心を掴む魅力にあふれる。

 

イスラム圏では三日月といえば

その月の始まりなのだそうだ。

縁起のいい月の姿であり、

願いを叶えてくれるのだという。

 

日本で月に願いをかける人はいるだろうか。

どちらかといえば

願いをかけるのは『お日様』の方が

割合が高いような気がする。

『初日の出』とかがそれだ。

 

とりあえず、

三宅も願いをかけようと

もういちど外に出たら、

もう三日月は沈んだ後でした。

 

ムーン!