院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

よかったですネ

いまだに悩むものであるが、

医療の道は奥深い。

ある手法がうまく出来なかった時に、

教えを被った師匠がいる。

 

ご厚意で師匠の診察室を訪ねた時に、

師匠は三宅に嫌な顔もせず

丁寧に説明して頂いたのだ。

 

それまでずいぶんと悩んだ手法を、

ケロッと師匠がやってのけたのには

唖然としたものだ。

 

師匠の診察室から帰る際に、

「大変勉強になりました。少し分かった様に思います。」

と三宅がお礼を言ったら

師匠はニコニコして、

「よかったですネ」

と三宅を励ましてくれた。

なんて優しいんだろう。

 

さらに師匠は付け加えてこう言った。

 

「三宅先生が私に追いつくまで、300年かかるね」

 

 

このひと好きだなぁ・・・。