院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コヤナギ

[コヤナギ]さんは 北見市の中心商店街にある 事務機器や事務用品を扱う お店である。 創業が昭和38年というから、 あと数年で半世紀が経つ老舗だ。 三宅が学生の頃は ずいぶんとお世話になった。 「コヤナギで買ったエンピツで 勉強すると点数が取れる。…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

みやけゆう歯科医院では 10月1日(金)に終日 休診を頂いております。 通院中の患者様におかれましては 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご協力の程、よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

はにかみ屋

Nちゃんは みやけゆう歯科医院に通う 『はにかみ屋さん』で いつもニコニコしている。 今日も三宅が口の中を診ている間に 「じーっ」とつぶらな眼で 三宅を見ていた。 きっと頭の中では 知的なお母様に似て いろいろと考えているのだろうと思う。 今日の歯み…

ピクサーのチョコエッグ

現在販売されている チョコエッグは トイ・ストーリーを含む ピクサー作品の オマケが入ったものである。 チョコエッグとは チョコレートの『殻』の中に カプセルに入った 精巧なオマケが 魅力的な商品である。 ところが、 オマケ欲しさに チョコエッグを買…

星空

強風のおかげか、 北見の夜空は 無数の星々が瞬く見事な 星空である。 街中でもかなりの 星を肉眼で見る事が出来る。 星に感心するくせに わかったのは こぐま座だけであった。 オリオン座はまだ見えぬ。 ♪オーリオーン 君がくーれた・・・

強風につき

今日は午前中から 晴れているのに 強風が吹く北見である。 みやけゆう歯科医院の前で 歩いていた年配の方が 風に煽られ転んでいたと、 通院中の患者様が教えてくれた。 怪我はなかったようだが 気をつけて頂きたいものである。 みやけゆう歯科医院の 駐車場…

ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ

コンビニで販売される スターバックスコーヒーの 「ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ」は 秋季限定商品である。 実店舗でも[クレームブリュレ]を 展開しているので、 この秋一番のオススメなのだろう。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100922/1285…

みやけゆう歯科医院からのお知らせ

みやけゆう歯科医院では 10月1日(金)に終日 休診を頂いております。 通院中の患者様におかれましては 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 ご協力の程、よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院 三 宅 有

魚の骨にご注意ください。

先日、三宅が食べた コンビニの弁当には こんなフレーズがシールで 貼られていた。 「魚の骨にご注意ください。」 骨が特別硬い 「メヌキ」でも入っているのかと思いきや、 「サバ」が入ったお弁当である。 魚を食べるのに わざわざ骨への注意書きを しなけ…

ハッカ湯

「ハッカ湯」は 北見ハッカ通商が企画した 入浴剤である。 この「ハッカ湯」は 北見の名産品である「ハッカ油」と ひっかけた[だじゃれ商品]である。 「オヤジギャグ」と言われても 仕方がないような商品名だが、 これが売れて品薄なのだそうだ。 もともと…

臆面無く

Kちゃんは1歳から みやけゆう歯科医院に通う なじみ深いレディである。 母親似の目鼻のくっきりした美人さんは、 父親の転勤でもう 今日を最後に みやけゆう歯科医院には 来なくなるのだった。 転居先でも定期健診が 受けられるように 紹介状を用意して一息…

トイ・ストーリー3のおもちゃは値下がりするか

北見ではトイ・ストーリー3の 公開も終わり、 あとはDVDの発売が 待たれるのみである。 三宅が待つのは トイ・ストーリー関連の おもちゃが安くなるのではないかという、 なんていうか改めて書くと どうでも良いような 話を待っているのである。 昨日、ヨー…

1UP

秋空の今日、 気温は5度ほどまで下がり、 もはや冬に向かって 一直線の感もある。 予報では10月に入ると 例年より暖かいというのだが、 夜間に暖房を入れる毎日では にわかに信じ難い。 足元を見ると ちいさな虹が出ていた。 何かに反射しているのだろう。 …

カラスのゆみちゃん

みやけゆう歯科医院が面する 緑園通りは道路の中央に 大きな分離帯があって、 その名の通りに大きな木が たくさん並んでいる。 この木にここ数年 カラスが巣を作っている。 毎年カラスにも 子どもが産まれるのだが、 時折みやけゆう歯科医院に 食事にやって…

アンティコでメールマガジン

[アンティコ]さんは 北見市の川沿町にある カフェ&レストランである。 三宅の母はなぜか、 「アンチコ」と呼ぶが 母も三宅の家族もこのお店は 大好きである。 食事もドリンクもなかなか レベルが高い。 明らかにマスターは 特別な訓練をされた人であると…

誰か嫁入りか

今朝起きると 「ぽつぽつ」と雨の音。 しかし、外を見ると 晴れている。 これは「キツネの嫁入り」だ。 晴れているのに雨が降る。 前にも書いたが 知り合いの歯科衛生士の 結婚式はまさに 「キツネの嫁入り」で とても印象的だった。 ほんの13年前の話である…

血が騒ぐ講演会

今日の午後は 徳島から著名な 歯科解剖学教授の 講演会があった。 三宅が歯科大学の学生の頃、 最も好きな科目は 解剖学であった。 父にお願いして 数万円する解剖学の参考書を買い、 試験の際には 躍起になって勉強した。 しかし、 三宅が選んだのは より『…

土曜の午後は

今日は診療日。 みやけゆう歯科医院に 来た子ども達は 元気に泣いたり 笑ったりしている。 みんなよくやってます。 診療後は研修会の お手伝いをする 三宅であった。

通知表

昨日から朝方の冷え込みが 本格的で、 すでに三宅家では 暖房器具のスイッチを 入れている。 娘は『秋休み』なるものに 突入して友人と遊ぶのに忙しい。 三宅の小さい頃と違って 今は2学期制だから、 夏休みのはじめには 通知表は来ずに、 この『秋休み』の…

マニア?

三宅はランプが好きである。 ランプと言っても 本格的なものではなく、 主に電気で点灯する 雑貨的ランプである。 時折、衝動買いをして 家人をあきれさせるのが難点だ。 昨日も新しいランプが みやけゆう歯科医院に登場したので、 鼻を膨らませて主任の […

コワオモです

今日は何故か急患の多い日である。 何故かではない。 昨日がお休みだったからだろう。 バタバタしているうちに みやけゆう歯科医院の裏口で ノックする音が聞こえる。 「コンコン」 時々、治療を終えた子どもが 裏口の周りで遊んでいる事は 珍しくないので、…

落ち葉拾い

今朝の北見は 気温が6度ほど。 すでに「涼しい」ではなく 「寒い」温度である。 流石に三宅の家では オイルヒーターを入れた。 昼夜で寒暖の差が大きい土地なので 朝方にやって来る 最低気温に注意する 必要があるのだった。 落ち葉も目立つようになった。 …

今日のモカパフェ

今日のモカパフェは ブリティシュなたたずまい。 疲れたあなたを やさしく包んでくれる事でしょう。 明日もガンバッテネ。 ディア・ウェンゲン 北見市双葉町1−1−6 TEL 36−6436 定休日 月曜日

歯科衛生士学校の会議

今年4月に北見市に開校した 歯科衛生士学校は 1年生の前期のカリキュラムを 終えるところだそうだ。 三宅も講師陣の1人である。 小児歯科学の担当なので 昨日行われた衛生士学校の会議に 参加した。 詳しい内容は書けぬが、 生まれたばかりの学校で 暗中…

仲秋の名月

昨日は[仲秋の名月]だった。 『お月見』はもとより 中国から伝わった風習だが、 明るい月を楽しむなどと どうして風流なものである。 お月見と言っても 北海道でお団子を食べるような 光景はあまり見かけぬが、 三宅家だけなのだろうか。 この時期食べるの…

うさぎ

みやけゆう歯科医院に通う Sちゃんはあまり歯医者が 得意ではない女の子である。 定期的に通ってくれているが、 時折、歯が欠けたりして 治療の必要な歯が見つかると この世の終わりのように 全身で絶望を表現し、 うなだれる。 もし意図的に演じているなら…

エビチリの世界

本日の[ホテルパコジュニア北見]さんの スタッフブログに エビチリの話が載っていて、 いても立ってもいられず お昼休みに食べに行ってきた。 パコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇ http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/ エビのチリソース、 通称「エビチリ」…

クレームブリュレ フラペチーノ

スターバックスコーヒーの 新商品である 『クレームブリュレ フラペチーノ』は リンク先のゆぴさんが すでにテイクアウトしていました。 http://suisui-118.cocolog-nifty.com/bloblo/2010/09/post-0fa2.html このブログを書くまで 「クリームブリュレ」だと…

なんていう天気?

今朝の北見は10度ちょっとと ずいぶんと涼しい気温である。 天気も曇ってるんだか 晴れてるんだか はっきりしないが、 こういう天気は好きである。 なにかありそうだから。

トイ・ストーリー3のレックスは札幌で

札幌のビッグカメラに 劇中等身大のレックスが発売中。 がんばって買わずに 帰ってきました。 もうちょっと気持ちが落ち着いてから また行ってみよう。