院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イル・ドーノ北見さん

イル・ドーノ北見さんは 昨年11月に開店した新しいカフェである。 ホテルパコジュニア北見さんのブログにも登場して 行こう行こうと思っているうちに 年を越してしまった。 http://pacojrkitami.blog62.fc2.com/blog-entry-2178.html ナイスなホテルパコジュ…

満点

今日はプラスの5度まで気温が上がった。 寒い日は寒いで結構なのである。 ただ時おり暖かい日があるというのは 身体的には少々しんどいものがある。 今日で歯科衛生士学校の 臨床実習第4サイクルが終了した。 終わってみると「あれも」「これも」と 教えて…

梨汁ブシャー味

某ブロガーさんがふなっしーのプリッツを 買っているのを見て、 ついつい探しに行ってしまった。 興味が出ると手に取らずにはいられないのは 三宅の悪い癖である。 しかも『梨汁ブシャー味』って、 どんな味であろう。 どれ、ポリポリ・・・ ブシャー!!!

暗算大会

家族と外食に行くと、 時おり『お勘定』は暗算大会となる。 三宅とチョコを除く家族皆が[そろばん]を習っており、 数字が並べばいきなり『エアそろばん』が始まって 答えを言い争うのであった。 果ては車の中で 前方を走る車のナンバープレートで 暗算を始…

1日で2〜3台

昨日から今日未明まで降り続いた雪は、 いとも簡単にみやけゆう歯科医院の花壇に 2メートルほどの雪山を作った。 もちろん積み上げたものだ。 わずか1日で4トントラック2〜3台分も 積もってしまったのだ。 という訳で今週にも重機を入れよう。

雪とたわむる

例年になく雪が少ないので、 今日一日が降雪の予報であっても さして気にしていなかった。 しかし甘いのである。 年が明けてから降るのがこの地区なのであった。 降っても降ってもまだ降り止まぬ。 朝からみやけゆう歯科医院の駐車場を 三宅が人力で除雪する…

暖かな日

おはようございます。 私は三宅チョコ。今年もよろしくお願い致します。 今日は暖かな日になりました。 私の都合を言わさせて頂ければ、 もう少し寒い方が好みです。 ごはんをくれる人が外に出るというので いっしょに出たのですが、 延々地面を突っついてい…

勉学が先だ

先の正月のこと。 娘が塾でおみくじを引いて来た。 今時の塾は至れり尽くせりで、 先生方の努力には頭が下がる。 『学業』を「自信を持ってのぞめ」は 確かにその通りである。 『恋愛』が「今は勉学が先だ」というのが なんだか可笑しくて娘と一緒に笑ってし…

会議の末

今日は昼に主任歯科衛生士と ランチョン会議を行った。 職場で懸案事項を議論するより、 外に出て軽食を採りながら話す方が 問題の整理が起きやすい様に思うので 最近はランチョン会議ばっかりである。 主任の考えは建設的であった。 さすがだね。 今年もま…

改造計画

このオフィスいいなーっ。 院長室をこんな風に・・・。

手作りパフェ

先日実家の母と食事に行った際に、 ひとつだけチョコレートパフェを注文した。 メニューにはチョコレートパフェはなかったのだが、 娘の希望でチョコレート味にならないか聞いたら お店の人が快諾してくれたのであった。 果たして出て来たパフェは 娘の目を…

光の中で

みやけゆう歯科医院には3つの採光窓があって、 朝から長い時間にわたって陽の光を享受出来る。 夏場に大変困ることもあるのだが、 この光に照らされるのは個人的に大好きなので まぶしくても移動せずにその場にいるのだった。 新人歯科衛生士の[やなぎや]…

ガテン系になって

いよいよマイナス19.8度まで気温が下がった。 朝の掃除でみやけゆう歯科医院の駐車場を掃いていると、 スノボ用の分厚い手袋なのに 手が凍るようである。 自ずと三宅の格好は分厚いコート、 分厚い長靴と分厚い『ガテン系』装備になり、 窓ガラスに映る自分…

冬休みの終わり

すでに先週から始まっている小学校もあるのだが、 いよいよ明日から市内すべての小学校が 冬休みを終えて学校が始まる。 北海道では夏も冬もほぼ同じ日数の 長期休暇になるので、 成人の日を超えても休みなのであった。 冬休み最終日の今日、 三宅の息子はと…

零下18度

今日も診療日であった。 今朝はマイナス18度まで下がったのに 患者様はキッチリ予約通りにいらしてくれた。 有り難いことである。 診療後は三宅の子どもの習い事で、 5キロ先の同じ場所へ 何度も何度も往復していた。 さしずめ『シャトルバス』である。 同…

「かじかむ」

今朝みやけゆう歯科医院の駐車場を掃除していると ほうきを持つ手が痛いほどである。 家に入り気温を調べると マイナス19.3度もある。 なるほど「かじかむ」ワケだ。 それでも元気よく行こう。

いちばん小さな月

今日は満月。 北海道、北見市の夜は快晴でよく見える。 2014年で最も月が遠い位置にある満月なので、 今年最もちいさな月なのだそうだ。 望遠レンズから覗いても どれくらい小さいか分からぬが。 マイナス9度以下の戸外でカメラを構えるのは なんていうか『…

いよいよ寒い

今朝はマイナス16度。 昨朝よりも10度も寒いのが北見らしい。 外に出るとさすがに寒い。 この寒さでは身も心も内側に向って、 オノレの懐に入ろうとする。 この時期に寒いと流氷が来たかと思ったら 朝のニュースで流氷が近づいていると報じていた。 「い…

みたらし団子

大阪の親戚から『みたらし団子』をもらった。 これが美味しい! 醤油だれの味付けが絶妙で、 思わず皿に残ったたれを そのまま舐めようかと思い立ったが すぐさま家人に止められた。 北海道がそうなのか北見だけなのか知らないのだが、 『みたらし団子』に相…

ネコカフェ?

コレ飲んでみたい!

真冬日の朝

このところ連日夜間に雪が降り、 おおよそ1センチ前後の積雪が毎朝ある。 1センチくらいなら生活に支障はないのだが、 残しておくと『根雪』になってしまうので 朝からチョコと共に除雪にいそしむのだった。 朝飯前のことである。

『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』(2013年 日本)

子ども達に強力に勧められて 映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』を観た。 こんなに勧められたのは初めてである。 ◆ 春日部で[B級グルメカーニバル]が開催された。 野原しんのすけら『春日部防衛隊』は、 突然見知らぬ女性から[…

『サザエさんうちあけ話』(長谷川町子著:1978年)

「またサザエさんか・・・」 三宅が小学生の頃、 父が日曜日の「サザエさん」の放送中にそう呟いた。 平成の今であれば[あの]エンディングを聞くとブルーになる 『サザエさん症候群』と三宅は父に言ったであろう。 小学生の頃から三宅はサザエさんのファンで…

「アンティコ風カルボナーラ ローストビーフ添え」

久しぶりに北見にあるレストラン、 [Café&Restaurantアンティコ]さんに家族で訪れた。 美味しいレストランなので三宅家にとっては特別な場所である。 何を食べても美味しいが、 写真の「アンティコ風カルボナーラ ローストビーフ添え」は 昨年夏にも登場…

センター試験

初めて来たその高校生は 目が真っ赤であった。 「もうすぐセンター試験なんです」 押して計るに昼夜問わず 勉強しているのであろう。 診療台に乗っていても歴史の教科書を読み込んでいる。 「歯が痛い時があって・・・」 彼の口の中を診査しても特別むし歯は…

モスじゃがチップス

昨年からモスバーガーの一部店舗では [ポテトチップス]が販売されている。 なんとオリジナルで各お店で揚げているのだそうだ。 大手お菓子メーカーのポテチとは違って、 厚切りであり、 揚がり具合も様々である。 しかしこれが大変オイシイのだ。 三宅はあ…

2014年の流行

今年はドーナツが大ブレイク! プレスリーも!! ・・・ってならないかなぁ。

雪山

おはようございます。 三宅チョコです。 冬はわたしの季節。 今年は雪が少なめですが、 ごはんをくれる人が『雪山』にしてくれたので すでに私が制覇しました! わたしの雪山持っていったらダメですよ。

仕事始め

今日から仕事始め。 この年末年始は休みが長かったので、 急患様の連絡が多いのではないかと思いきや それほど電話が多くもなく穏やかな年明けとなった。 長い休みだったので 1週間ぶりに働けると嬉しい気持ちになる。 仕事があるというのは幸せなことだ。 …

休みの終わり

今日で正月休みの最終日であった。 みやけゆう歯科医院の細かな用事を済ます。 年末にやっておけば良いのに、 冬休みの宿題を休みの終わりに慌ててする小学生の様で 少々情けない。 明日から仕事始め。 今年はより充実させる様にするつもりだ。 本年もどうぞ…