院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリ前線

三宅の実家ではムスカリの花が咲き、 なかなか見応えがある。 みやけゆう歯科医院でも同じ花を植えてあるのだが、 なぜか実家の方が早く咲く。 桜じゃあるまいし。と思ったが、 そういえば実家は歯科より1キロ弱南にあるのであった。 桜と同じく南からくる…

平成最後

メディアではどこでも 「平成最後の〇〇」と銘打って 番組がなされている。 それならば土曜日の診療が 三宅の平成最後の診療であり、 昨日の電球交換が平成最後の電球交換だった。 テレビでは年末かに思われる番組が流れていて まるで正月休みのようである。…

大型連休

昨日は診療日だったので、 三宅は今日から連休なのだが、 周囲の道や公共交通機関の施設を覗くと どう見ても混み合っているようには見えず、 世の中はすでにゴールデンなウイークであった。 三宅はというと、 例によって溜まった仕事を進める。 健診の道具を…

ケーキのように

昨日は診療の後にスタッフと飲み会であった。 予約してくれたスタッフの名前で予約したので、 自分の屋号ではなくて新鮮であった。 おまけにそのスタッフの誕生日が近かったので、 誕生会みたいになり、 今までにない盛り上がりになった。 ケーキがないので…

講義5回目

そして今日も朝から衛生士校で講義。 今日は予定が詰まっていたので、 脱線なく話を進めていったが 全くもって波に乗れずに 学生が引いているのがわかる。 やはり掴みは大切。 大切どころか、 掴みなくして講義は成立しないのではないか。 なぜなら学生の心…

最後の健診

今日も歯科健診日。 しかも予定人数が200人近いので なんだか緊張する。 おのれ一人で見るのだから思い通りでいいような気もするが、 健診の時間は決まっているのである。 時計とにらめっこしながら 自分の健診ペースを計り、 学生への話をそこそこにしなが…

ちきゅうちゃん。

今年3月に発売された新作絵本『ちきゅうちゃん。』 いきなりお父さんが[ちきゅうちゃん]を連れ帰ってくる。 無口な彼は色々と奥深いお友達のようだ。 山があったり、海があったり・・・。 読んでいるとどこか胸を打つ。 サラッと読むとシュールな絵本に見…

ペース

衛生士学校で三宅が担当する小児歯科の講義が 今日の昼にあった。 例年と違って週に2回の講義日があるため 驚くようなスピードで講義内容が進行してゆく。 自分で希望したスケジュールなのに、 自らびっくりしている。 ペースが早いので学生たちが 付いてこ…

チェック項目

先の週末は研修会があったため、 土曜日の朝に三宅は鳥になった。 いや・・・単に飛行機に乗っただけである。 グランドスタッフの方々が、 忙しく準備をしている様を見て 『大変なことだな』と心の中で感心する。 しかし三宅もチェックに忙しい。 ・機内設備…

トーイングカー

飛行機が出発するときに ボーディングブリッジから機体を押し出すのが、 トーイングカーだ。 扱うには専門の免許が必要だそうである。 うまく扱わないと、 飛行機を損傷させてしまうからだそうだ。 そうとなれば扱ってみたいのが、 男のロマンである。 しか…

急に寒い

急に寒い! 咲いた花もビックリなはずである。 朝に飼い犬を散歩されていると 自分も犬も息が白いのであった。 この時期になると三宅の母は、 「6月に雪が降っても不思議じゃない」と口にするので、 母にしてみればなんの不思議もないだろう。 風邪をひかな…

雲の中

今日は満月。 しかし北見地方は午後から降雨があり、 今も高い位置に雲があって 月の光を感じることもできない。 まぁ、仕方がないことだが。 昨日も雲がかかっていたが、 写真を撮っておいてよかった。 欠けてゆく月も撮ろう。

健診シーズン

今日は学校健診の日であった。 新学期だからそういう季節である。 毎年のことではあるが、 健診を待つ生徒には歯にまつわるビデオを 観てもらうようにしているのだった。 今年はプロジェクタで 大きく観ていただきました。 また来週も健診です。

夏日

暑い! 今は4月である。 今日は軒並み道東で気温が上がり夏日になった。 観測史上例がないのだという。 だから重ねていうが4月なのである。 晴れて直射日光が直接当たるので、 みやけゆう歯科医院は 真夏のように暑くなるのであった。 明日も同じような気…

山場

春の訪れを感じる4月に、 三宅は1年のスケジュールの山場を迎えた。 どんな職業でも仕事はなるべく 均等なペースで行われるのが望ましいだろう。 歯科という性質からにして 一定に仕事があると思うかもしれないが、 実際には季節により違うのだ。 新年度に…

雨の日

雨が降った。 いやはや新鮮である。 ここ半年近くは雪ばかりなので、 シトシトと雨が降ると感心してしまう。 毎年のことだが。 そろそろ自家用車のタイヤやワイパーを 冬用から夏用に交換しなければならぬ。 冬タイヤは雨の日にスリップし易く 注意がいるか…

おおぐま座

昨日のことだが夕食の後に しばらく外に出て 夜空を眺めていた。 暖くなって観察し易くなったのである。 もっとも月が明るくて、 あまり十分に星々を見ることができなかった。 天上を見上げると、 やはりおおぐま座の柄杓が見える。 北斗七星だ。 「おー、い…

春の訪れ

今日は暖かかった。 発表では15度だったが 車に表示された気温が17度。 初夏かな。 診療室内も暖かいというより暑く、 温度管理する三宅が汗をかいた。 さすがに春かなぁ。

初日

衛生士校の講義の初日を迎えた。 昨年は学生の人数が多かったので、 初日に随分緊張したと記憶しているが、 今年はその半分なので 大丈夫だろうと思っていた。 しかしいざ学生の前に出ると えらく緊張した。 緊張して言葉が出ない。 「えーと」 「あのー・・…

講義前夜

明日から歯科衛生士学校で 三宅が担当する科目の講義が始まる。 昨年は自分の思った様な講義ができずに 苦い思いをした。 それならばといくつかの書籍を購入して 明日の講義に備えたが、 その書籍たちを自分のモノに出来たかというと どうも怪しい。 あれこ…

呼び名

昨日新しい紙幣が発行されると発表された。 偽造を防止するために 定期的に新しくするのだそうだ。 馴染みのある紙幣の肖像になった偉人たちが、 変わってしまうのは少々寂しい。 三宅が小さい頃に変更された1万円札は 確か2回連続して聖徳太子だったはずで…

キツツキ

今朝雪の中、 三宅が戸外に出ると、 「ガガガガガァ」とどこからか音がする。 朝から工事か?と思ったら、 近くの家のアンテナの上でキツツキと思しき姿が。 携帯のカメラしかないので 不鮮明ではあるが、 音を入れることには成功した。 時々見かける鳥だが…

最後の雪

こんばんは。 私は三宅チョコ。 に憧れています。 ほとんど雪が溶けてしまっていて 残念な気持ちでいっぱいです。 それでも少しだけ残っている場所があるので、 パトロールのたびに そこの雪山に登ります。 なぜならそこに(クッキーの)山がある(かもしれ…

吹雪のち晴れ

今日はなんだか不思議な天候であった。 雲が重くて妙に暗い時間があった。 また夕刻のいっときは視界が奪われるほどの 吹雪にまでなったのに、 その直後にカラリと晴れた。 昨日から火曜日にかけて、 市内の学校では続々と入学式が行われるであろうから、 あ…

買い物とチーズケーキと孫

今日は午後から医院の備品を揃えるため 買い出しに行く。 スタッフに頼まれた洗剤が見当たらず、 新商品に変わっていてどうしたらいいかわからず帰宅。 はじめてのお使いじゃあるまいし・・・。 家に戻ると思いがけず、 市内のケーキ屋さんが作る チーズのお…

ミーティング

今日の午前の診療後に、 歯科衛生士が集まってミーティングが開かれた。 自発的なものである。 詳細は聞いていないが、 歯をどうやって効率的に クリーニングするかのテクニカルな ミーティングを行ったようだ。 歯科衛生士は歯をキレイにする専門家であるか…

スズメのお宿2019

しかしスズメがめんこい*。 みやけゆう歯科医院の中庭に 多い時では50羽ほどのスズメが来ている。 一体どこから来るのだろう。 夜はいないようである。 多少薄暗いくらいでは見かけるのだが、 いないとなると全く姿をくらます。 山に帰るのかと思うが見当…

桜はまだかいな

暖かな春の訪れを迎え、 と言いながら今日は朝から雪が降っていた。 積もった雪はみるみる溶けているのだが、 うっすらと雪景色になるのは 北海道らしいところだろうか。 内地の知人からは 桜の便りを聞くのだが、 北見市の開花はゴールデンウィークあたりで…

手紙

「みやけゆうせんせー、てがみかいてきた〜」 そう言ってEちゃんはニコニコしながら 診療椅子に登って三宅へ手紙を差し出した。 これはツイている。 歯医者宛に手紙を書いてくれるのは なかなか無いことである。 キラキラと輝く封筒の中を開くと、 さらに封…

カトラリー

カトラリーが好きだ。 その専門店に行くと、 どれだけの時間を費やすかわからないため 近寄るのが恐ろしい。 その意匠により 優雅でリッチなものから、 道具に徹した形の中に何かの真理を見るのである。 とは大げさか。 特に金色のスプーンは大好きで、 見つ…