院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのか

今日は2月最後の日だというのに、 気温がプラスの10度もあった。 なんてことだろう 駐車場の雪山がゴッソリと溶けていて びっくりした。 感覚的には3月の下旬である。 しかも夜になってもプラスのまま。 これはいけない。 もう春になったと 身体も気持ちも勘…

お守り

小さい頃はお守りが好きだった。 好き過ぎて自分で作っていた。 そして出張に出向く父親に持たせたものだ。 しかし今考えると、 法力も何もない三宅が作ったお守りなど、 意味がないものに思えてくる。 日本のお守りは鎌倉時代からあったそうだ。 もともと宗…

シマエナガ再び

みやけゆう歯科医院には よく小鳥が来てくれるのだが、 ときどき変わったお客がやってくる。 シマエナガは2度目の来訪である。 近年人気のシマエナガだが、 北海道に住んでいても そうそう会えるものではない。 スズメの様には見かけないのである。 けっこう…

お召し物は

寒いか暖かいか分からない日だった。 さあ、こういう日の服装は どういうものが良いだろう。 ガテン系のコートでは暑すぎる。 カジュアルなコートではやや寒い。 この中間がないのである。 やはり昼夜の気温差が20度もあると 服装は工夫を要する。 そうして…

お団子

お団子が好きだ。 特に『醤油団子』が好き。 あんこの団子はSOSOである。 地域的には醤油団子とは呼ばずに、 「みたらし団子」というのだそうだ。 実際に食べ比べてみると、 違う食べ物に思える。 どっちも好きだ。 どうしたものか。

シュークリームでしゅ

シュークリームが好きだ。 三宅の記憶にある前から シュークリームを知っていた。 昭和30年頃から一般に販売されていたというので、 三宅が知っていてもおかしくない。 よく三宅の伯母が買ってきてくれたものだ。 2010年頃になって シュークリームは再び?ブ…

手づくりシフォンケーキ

患者様からシフォンケーキを頂いた。 どこかのケーキ屋のものかと思ったら、 ご自宅で焼いたものだそうだ。 味見と称してつまんでみたら、 ・・・無言になる程おいしい。 まさに売り物の様だ。 あっという間に頂いた半分を 家族で食べてしまった。 どうやっ…

回廊

この時期の北海道は 降った雪が歩道脇に集められ、 壁の様になる。 三宅が小さい頃は2メートル位の山であったが、 今では雪山の高さを揃える様に 除雪されている。 この雪山の間を歩いていると、 まるで回廊を歩いている様だ。 こと脇を通る車の多さを考え…

もうすぐ春ですか

雪も溶けて、 3月までさしたる雪の予報もないから、 このまま春になっちゃうのかな、そう思ってた。 しかしそうはいかない。 昨日一晩で10センチは積もった。 日曜の昼にせっせと駐車場の氷を割って、 大半の路面が出ていたのに 一晩で銀世界にもどったので…

カレー

カレーが好きだ。 ライスカレーか カレーライスかは問わぬ。 では3度3度食べたいかと言われれば、 そういいうわけでもない。 親戚にそういう人がいるが、 三宅はそこまででもない。 それでもカレーが好きだ。 食べると幸せ。 ではおいしい店を探して 街を練…

やめられない、とまらない。

さあ、暖かかった日だった。 車の気温計ではプラス6度を示しており、 感覚的に初夏の様な気分になった。 暖かければ駐車場に張った氷を 出来るだけ剥がしたくなるのは 男のサガである。 診療後に始めるとバリバリと氷が割れる。 気温が高いと地面側から溶け…

さくら餅

さくら餅の季節になった。 ひな祭りが近づくと食べたくなる。 なんともイメージに弱い自分だが、 最近は争うことなく イメージに従う様にしている。 なぜか小さい頃から知っているさくら餅は、 関西風なさくら餅である。 いつも買う和菓子屋が関西発祥なのか…

10代のうちに考えておきたい「なぜ?」「どうして?」

中学生向けの本を買った。 『10代のうちに考えておきたい「なぜ?」「どうして?」』 内容は「宇宙ってどうやってできたの?」などの 科学的なものから、 「テレビや新聞の伝えていることは本当?」 「学校にルールがあるのはなぜ?」 などと社会や心の疑問…

和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~

モスバーガーの新商品、 『和風旨(うま)だれのとり竜田バーガー 〜くし切りレモン添え〜』 を早速食べた。 国産鶏肉の竜田揚げに醤油ベースの 特製ソースをつけたものだ。 レモンのくし切りがリッチに思う。 口にすると竜田の香りと、 シャキシャキなキャ…

バレンタインはハチミツで

「先生、今日はなんの日ですか?」 そうスタッフから聞かれた。 バレンタインデーである。 もともとはキリスト教のお祭りだが、 日本ではチョコレートメーカーが、 女性からチョコレートをプレゼントするという 習慣の走りになったのだそうだ。 三宅が小学生…

バズったもの

先日スーパーに行くと、 なにやら『人だかり』になっている。 実演販売でもあるのかと思いきや人はおらず、 あったのはチョコレートの山であった。 ずっと売り場を観察していいると、 次から次へと人がやってきて、 続々とチョコレートの箱を抱えて レジへと…

テーラー 人生の仕立て屋(2020年 ギリシャ)

テーラー 人生の仕立て屋(字幕版) ディミトリス・イメロス Amazon 以前テレビで紹介されていた映画を観た。 『テーラー 人生の仕立て屋(原題:Tailor)』がそれだ。 ◆ アテネでずっと父親の店を手伝ってきたニコス。 しかし不況もあって店は差し押さえ寸前…

重機の扱い

今日は歯科医院の駐車場に 重機が入って排雪を行なった。 今期2度目である。 排雪をしなくても 車が止められなかった訳ではない。 しかし駐車場の端々にある雪山が 患者様が駐車する時に面倒なハンドル操作を 要求する場合が多いので、 雪山を退けるのが適当…

実習は予告編

歯科衛生士学校の臨床実習も 今期4ターン、1/3が終わった。 恐らく実習中の学生には 長く感じる人もいるかもしれないが、 やはりすごいスピードで進行している。 4ターン目にもなると学生の練度は上がり、 各自の成果と課題が見えてきている。 臨床実習で…

やきそば弁当 ー北見焼肉味 ー

「やきそば弁当」とは北海道専売の インスタント焼きそばだ。 三宅が小学生の頃に発売されたと記憶している。 この度新商品が発売された。 『やきそば弁当 北見焼肉味 』 地元が誇るカーリングチームロコ・ソラーレが 味付けを監修したという特別品だ。 そも…

受付にて

受付には何かしら絵を飾っている。 いつからだったか覚えていないが、 おそらく開業して2〜3ヶ月で 絵かポスターを掲げたと記憶している。 むかし神奈川県でアルバイトしていた時に、 診察室内に大きな花の日本画が飾られていて 時折見ては『この絵を患者様…

生花の成果

みやけゆう歯科医院の受付に 生花を置く様になって久しい。 もともと三宅の母が正月に贈ってくれた生花が あまりにも良かったので、 そのまま継続して置く様になったものである。 時折、患者様から 「毎回楽しみにしているのよ」と お言葉を頂いてスタッフ共…

中庭

みやけゆう歯科医院の中庭には いろんな鳥がやってくる。 といっても来るのは5〜6種類ほど。 スズメとヒヨドリは常連である。 一度シマエナガが来た時は嬉しかったが、 そういう時に限ってカメラを持っていないのである。 以前はネコもずいぶん入ってきた…

チーズケーキの謎

チーズケーキは好きだ。 しかしチーズは苦手である。 一見矛盾した様な話だが三宅自身も不思議。 チーズの種類が違うのかもしれないが、 口にした時の身体の反応がまるで違うのだ。 熱が加えられて 風味が変わっているのかもしれない。 トマトが食べられなく…

オペラフラペチーノ

先の金曜日に発売された スターバックスの新商品、 『オペラフラペチーノ』を さっそく飲んでみた。 『オペラ』とはオペラケーキのこと。 フラペチーノでこのオペラケーキを 表現しているのだそうだ。 写真を見いて頂くとわかるが、 フラペチーノにありがち…

節分2023

今日は節分。 といってもテレビがそう言っているだけで、 例によって世間はそれほど、 クリスマスの如く 気にしていない様に感じる。 あくまで個人的な見解。 抗う様に三宅は豆を、 「鬼は外!福は内!」と 小さな声で撒くのであった。 診療室には続々と常連…

朝から除雪

今朝は10センチほど降っただろうか。 天気予報によっては3〜40センチと 言われていたから「助かった!」という感じである。 そういう訳で朝から除雪。 患者様を迎え入れるために、 駐車場の雪を集めて積み上げるのだ。 小さな駐車場なのに この時ばかりは広…

野菜を食べに

野菜が食べたくて 市内にある「彩(いろどり)」さんに行ってきた。 野菜が美味しい、いや、 すべて美味しいお店である。 写真は『海鮮セイロ蒸し』を今回はチョイス。 海鮮はソイ(魚)とエビ。 つけダレのポン酢と合間って食欲をそそる。 写真で見える様に…