院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

それではいただきまーす


というわけで団子である。


三宅の場合、団子は<醤油>である。
<あん>も好きだが香ばしい醤油を好む。
醤油部分だけ別売りして欲しい程である。


北見にはおいしいお菓子屋さんが多く、
どこが一番とは決めようもないが、
団子で三宅が好きなのは昔から
「一勝庵」(北見市4条西5)である。


どれくらい昔かというと、
30年くらい前から好きだった。
今は閉店してしまった街中の
「丸正デパート」1階に
同じ団子が置いてあった記憶があるが、
支店を出していたのであろうか。


過去のおいしい味の記憶は
自分の中で美化されている可能性も
あるのではないかと心配して口にしたが、
今も変わらぬ味で大変おいしい。


甘すぎることなく、
口に含むと融けるような味わいだ。
丁寧に手づくりされたこの持ち味は、
コンビニ・スイーツ全盛の中、
貴重な味ではないか。
味見した娘は開口一番、


「これ本物じゃん。」と
1本食べてしまった。
自分で作った団子でも無いのに
なんだか嬉しくニヤニヤしてしまう。



ちなみに本物なので
翌日まで置いておくと
硬く風味を損ねかねない。
今日食べてしまおう。


ああ。