院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

新人研修発表会当日



今日はお昼休みの前に
新人歯科衛生士に課した
課題の集大成たる発表会があった。


みやけゆう歯科医院では
いらっしゃる患者様の
歯みがき指導には
特に力を入れている。


因って、
歯みがき指導のテクニックは
当院には大変重要なもので
新人には[先輩と遜色ないテクニック]を
習得してもらわなければならぬ、
というのがこの課題の目的である。


発表はパソコンでスライドを作り、
プロジェクタで全員の見る中で行われた。
内容はメジャーな研究会などで
発表出来る様なレベルではない。
しかし、
厳しい先輩によって
かなり細かい修正を
新人たちは
指示されていた様子である。





かくして発表は為された。
それぞれ難しいケースではなかったが、
あらためて[歯みがき]について
まとめられたものを
客観的に見てみると、
歯科医師
歯科衛生士に因って
感じ方は様々な様子である。
それぞれの経験や人生観が
影響するのだろうか・・・。



この様な発表会は
久しぶりで、
みやけゆう歯科医院の
歯科衛生士達には
良い刺激になったと思う。


若い歯科衛生士2人も
大変だったと思う。
緊張し汗を流しただろうが
必ず自分の糧となるであろう。
これからも先輩の技を盗むよう、
精進に励んでもらいたい。



さあ、
来年はもっと
刺激のあるものにしましょうね。