院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

こどもの歯医者

小児歯科の看板を掲げていると
こどもが怖がって
待合室から診察室に入らない
ということはよくある話では
ないかと思う。


また、
泣きながら治療という場面は
みやけゆう歯科医院では日常茶飯事で、
スタッフも慣れてしまっている。



雲の上のような
三宅の先輩は、


「泣かさないのが小児歯科医なんだからー、
 しっかり治療しなきゃダメよ。」


と鬼のような事を言うが
なかなか先輩のような境地まで
たどり着いてはいない。


      ◆


「今日はドリルするのぉー。」と
泣きながら訴えるYくんは
引きずられて診療室に入るやいなや
そう三宅に聞いた。


さて「ドリル」が
正式名称ではないのは
置いとくとして、
ここでどう返答するか
三宅はいつも<瞬間>迷うのである。
迷って本当の事を言う。


「少しだけドリルするよ。少しだけ。」


「ウワァァァァ・・・。」(出口に向けて逃げ出すYくん)


[がしっ。](母親や三宅につかまるYくん)


「しない。」とか言って
しちゃうことも出来るのだが、
どうもそれはできない
性分なのである。


「ドリル何秒するの〜(涙)。」



「う〜ん、360秒くらい。」



「ギャァァァァァァ。」(口を大きく開け、叫ぶYくん。)




治療が終わると
ニヤニヤして帰っていく
Yくんなのでした。