院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

さば味噌煮定食に思う


本日は昨日や一昨日あった
運動会の代わりに
市内の多くの小学生が
休みであった。


娘も休みだったので
昼休みに誘い出して
ホテルパコジュニア北見さんの
レストラン、北美月さんに
連れて行ったのである。


http://www.paco.co.jp/kitami1/
ホテルパコジュニア北見さんHP



先日食べた[ふわふわオムライス]を
娘に食べさせてあげたかったのである。
結果を先に言えば、
オムライスを食べた娘は
たいそう喜んで食べていた。
喜んでもらえると
親の株も上がったような
気がするのだが、
実際はどうだろう。



自分はと言えば写真の
[さばの味噌煮定食]を選択した。
三宅が学生の頃、
住み処の近くに
[ポパイ]と言う名の
食堂があって毎日のように
食べに行ったものである。


その食堂で何より好きだったのは
[さばの味噌煮定食]だった。
そんな想いの中で食べたのだが
とても美味しく気に入った。
濃過ぎない味付けでご飯が進む。


ショウガが薬味として
別に添えられているのがイイ。
ワガママだが一緒にショウガを煮てある
さば味噌は苦手とする三宅であった。





オホーツク北見・塩やきそば


家人は[塩やきそば]だった。
魔法のソースをかけて
「ジュージュー」音を立てながら
アツアツに出てきて
目も耳も「おいしい」。


味見をさせてもらったが
香ばしくてうま味満点のソースと、
パリパリ麺のノド越しが
美味いのである。
レモンをかけると
また風味が違って
2度楽しめる。


以前食べた時とは
また違った味わいであった。




そんな昼休みだったが、
いつもながらボリューム満点で
家族全員満腹でありました。


三宅の胃袋では
夕食が入らない・・・。






ホテルパコジュニア北見
レストラン 北美月
北見市大通東2丁目
TEL 0157-23-8512(代表)