院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

おたる水族館


複数の打ち合わせが終わったので、
家族を連れて
おたる水族館へ足を向けた。
思えば三宅の中学校の
修学旅行は小樽まで来た。
自分の子どもを連れて来ると
妙な感覚である。



カクレクマノミ


おたる水族館の構成は
今も昔もあまり変わらない。
しかし、
旭山動物園の影響もあってか
魚たちの見せ方は
随所に工夫が見られる。




ケガをして浜辺で保護されたカメ



赤ちゃんアザラシ



見知らぬ女の子が近寄ってくる三宅



三宅はともかく
どれも目を見張る内容であるが、
圧巻なのは目玉でもある
イルカショーである。



狭そうなプールなのに
思いっきりジャンプするイルカたち。
三宅家はもちろん、
600人くらいの観客も
感嘆の声を上げていた。




愛想の良いペンギン



むかし北見から1時間かからない
網走にも水族館があった。
ほんの10年ほど前の話である。
そしてその[網走水族館]には
おたる水族館に敗けず、
目の前でアザラシやトドを
見る事が出来る貴重な
水族館だったのだ。



しかし、
景気が悪かったためか
永久に失われてしまったのである。
今さらながら
子どもたちを連れて行きたかったと
悔やむばかりだ。
三宅がどうにか出来た
問題でもないのだが。





カレイを釣りました