院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

雛姫の粘土細工展


雛ちゃんは
みやけゆう歯科医院に小さな頃から
来ている女の子である。


先日、健診に来てくれた時に
お母様からチラシを戴いた。


『雛姫の粘土細工展』


個展を開く?
これは知らなかった。
雛ちゃんがそんな
クリエイターだったなんて。



昼休みに家人と見に行って
ビックリした。
紙粘土で沢山の作品が作られていたが、
中学生の作るものとは思えない
造形力である。



写真の棚、
左端の上段にあるのは
[苺大福]を作ったものだが、
苺を作って、あんで包んでから
さらに皮で包んで
大福になっているのだそうである。
なんという凝り様か。



ジュエルペット]が好きで、
既成の人形を欲しがるのだそうだが、
買ってもらえないので
自分で作るのだとお母様が言っていた。
なるほど、
欲しいものがあるから
自分で作ってしまうのは
クリエイターの証である。




「自分の好きなものを・・・」


とお菓子の家を彼女は作った。
細かく、根気のいる作業だったろう。
さて歯医者として
「甘いものは気をつけましょう」
という立場だが、
ちょっと言いにくくなっちゃったなぁ。




イラストもかなり書き込んでいる


なんとも見ごたえのある個展である。
雛ちゃんの作品に込めた気持ちと、
そして、
ご家族の雛ちゃんへの想いが
あふれた素敵な会場で
胸が詰まる。




雛姫の粘土細工展

8月29日(日)まで
パラボ6階市民ギャラリー
入場無料