院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

郡山の人々


郡山に降りたって
入ったコンビニで感じたのは
郡山の人々が
フレンドリーだという事である。
会計の後、「お気を付けて」とにこやかに
声を掛けてくれた。


イントネーションが違う。
というか「なまって」いる。
おお、そう言えば
福島県郡山市は東北に位置するのであった。
北海道もなまりがあるのだが、
郡山のなまりは
なんていうか優しい感じである。


会場までの移動にタクシーを使えば、
みな親切に話かけてくれる。
テルマンは心底親切で、
あまりの親切さに
コンビニ菓子を差し入れしてしまった。



道産子(特に北見)が日本で一番
のんびりして親切なものだと
信じていたが、
これは井の中の蛙であるやもしれぬ。



会場からのタクシーの運転手さんに


「郡山の人たちって親切ですね。人柄が良いし。」
と話したら。


「いやー、そう言ってもらえると
 うれしぃです。」


と言って運転手さんは続けた。


「でも、郡山より福島市の人たちの方が
 のんびりしていますね。
 あそこは盆地ですから。」




北海道北見市も盆地であるけど。