院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

〆藤(しめふじ)


〆藤は北見市にある
「鶏のすり身」を鍋料理にした
老舗の料理店だ。


三宅が小学5年生の時に
父がどこからかこのお店の
鍋セットを頂いて食べた時に
ショックを受けた。


「この世にこんな美味しいものがあったなんて・・・。」


我ながら大袈裟だと思うが、
醤油をベースとした出し汁の味付けは
ちょっと真似出来ない
唯一無二な味である。




コクのあるうま味、
厳選された野菜や豆腐、
なんと言っても「鶏のすり身」が
美味しくて自然と顔がほころんでしまう・・・。


それが〆藤のお鍋である。



このところの寒さに
無性にお鍋が食べたくなって、
家人への相談もそこそこに
注文してしまった。
あらかじめお願いすると
持ち帰り用を用意してくれる。


はたして家族にも大好評で
一気に鍋がなくなった。



やはり美味い。本物だ。
名店は30数年前と同じ味を守り、
健在である。



〆藤(しめふじ)
北見市北6条西3
TEL 23−3061