院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

三宅の長い日(3)むし歯予防デー2013


娘の運動会が終わらないうちに
三宅は車に飛び乗って、
歯科医師会のイベントである
『むし歯予防デー2013』へ向かう。


結構古くからある
歯科のイベントで、
三宅は「歯科健診係」として
お呼びがかかっているのである。



行ってみると
北見市ゆるキャラ『ミントくん』が来ていた。
昨年は「つくつくオホーツクん」で
三宅が中に入らせてもらったのだ。


http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20120602/1338645200
過去ログ:「つくつくオホーツクん」


『ミントくんに三宅が入ったら暴走しちゃうナ・・・』


などと思いながら健診の席に着く。
ところが来場する人は「まばら」だった。


おおよそこのイベントに来たい人は
開始直後に来てしまう傾向があるので、
三宅が担当したイベント後半の時間帯には
例年ほとんど来場者が来ないのである。


健診の筆記役になった
歯科衛生士学校の学生と話していると。
時間を持て余した学生たちが
三宅の周りに6名ほど集まって来た。


時間を無駄にしてはいけないと思い、
いうなれば「知的言語ゲーム」をして
三宅と学生のテンションを保つよう
学生と一緒に問答を行う。



みんな賢いね。