院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『トムとジェリー』の意味


先日近くの医療機関
インフルエンザの予防接種を行ってきた。


自分も注射をする仕事なのだが、
いざ自分が注射をされるとなると
いささか緊張してしまう。


ふと待合室に目をやれば、
壁付けのモニターに『トムとジェリー』が流されていた。
この作品は三宅が小学生の頃から大好きだった作品であり、
DVDも全巻持っている程である。


しかしその医療機関はあまり子どもの来ないところであり、
右を見ても左を見ても
三宅より年上と思われる方ばかりが
診察を受けに来ていた。


「どうして『トムとジェリー』なんだろう」


そう家人に聞いたら
1拍置いてからこう答えた。



「あなたが来ているからじゃない?」



どういう意味か考えているうちに
予防接種の番がやってきて、
三宅はその意味を考えるのを止めた。