院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

コスモスに君と

f:id:miyake-yuu:20211007234842j:plain

作曲家の すぎやまこういち氏の訃報を聞いて

少なからずショックを受けた。

 

彼が作曲したゲーム音楽『ドラゴンクエスト』は

あまりにも有名で、

先日のオリンピックの開会式にも

用いられたほどである。

 

確か一昨年の秋に

すぎやま先生は北見までいらして

コンサートを開いていたのだが、

仕事を理由に三宅は行かなかったのである。

すぎやま先生が亡くなって

コンサートに行かなかったことを

『失敗した!』と思う自分が先生に失礼だと

勝手に肩を落としている。

 

すぎやま先生は近年ではゲーム音楽で著名であるが、

「亜麻色の髪の乙女」や「学生街の喫茶店」などを作曲した

ヒットメーカーであった。

 

あるアニメーション作品のサウンドトラックも

すぎやま先生が担当しており、

三宅は自分の携帯に『コスモスに君と』という

エンディングテーマを入れて

いまでも時々聞いているのだった。

 

間奏部分が素晴らしく、

旋律がもの悲しく心に染みる。

 

♪〜

わかれてみたら きっと 楽だよ

すりへらす日々 君は いらない

おもいやり ふと あげてみる

涙が枯れた 乾いた肌に

コスモス 宇宙を駆け抜けて

祈りを いま 君のもとへ・・・