院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ロボット薬局

すこし畑違いなのだが、

ある薬剤師の先生が書いた本を読んで衝撃を受けた。

近い将来に全国の薬局は

通販業者の参入によりほとんど

廃業に追い込まれるという趣旨の本だからだ。

全国各地の書店の様に・・・。

 

著者はそれに対抗すべく

薬剤師の仕事のあり方に

新しい展開を模索しているのが

この本の成り立ちだ。

薬の管理や調合などをロボットにさせて、

薬剤師本来の業務を深化させるべきと

著者は力説している。

 

この本にあるように

薬局が衰退してしまうかは

諸説あるだろうが、

視点のつけどころが優れていて

とても参考になる。

 

流石に歯医者は

ロボットにはさせられないだろうが、

広い視野を持つことの大切さを

意識せずにはいられなかった。

 

ロボット歯医者・・・。

ちょっとカッコいいが。