院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ型

今日は年度末。 医院のパソコンの調子が悪くなった。 モニタに画面が表示されないのだ。 モニタの映らないパソコンって困る。 開いた時間にスタッフと回復に努める。 しかし回復しない。 現象は絶対的なのに対応し切れず、 スタッフと頭を抱えた。 設定を確…

春の表彰

その常連の少女は2歳から みやけゆう歯科医院にやってきた。 母親の片腕に収まっていた彼女は ずいぶん小さく見えたものである。 それから16年。 あっという間に成長して高校に入り、 この卒業して進学のために 北見を出ることになった。 身長は三宅に迫る…

好き嫌い

こんばんは。 私は三宅チョコ。 マツボックリは食べれないですよねぇ。 もしかして!って思うのですが。 最近はドライフルーツをもらうことがあります。 フルーツいいですよね。 ですが、なぜか『ドライニンジン』も くれるんですよ。 ここだけの話、 ニンジ…

サガ

今日の気温は7度ほど。 しかし体感としてはより暖かく感じた。 みやけゆう歯科医院の駐車場の雪は全て溶けて、 中庭を残すのみである。 この冬も『雪が少ない』と言われながら 降れば20センチとか極端な降り方をし、 積雪量の記録としては低かったが、 北…

スターウォーズ 善と悪の哲学

「スターウォーズ 善と悪の哲学」は スターウォーズのファンブックではない。 読むまでファンブックだと思っていたが、 紛れもない哲学書であった。 哲学書なので、 カントとかサルトルとかユングが登場する。 普通の哲学書と異なるのは、 『スターウォーズ…

伝説のお母さん

先日まで放送していた ドラマ「伝説のお母さん」を観て 三宅は感心した。 ゲームの様なファンタジードラマなのに、 日本の『育児』に関してとてもリアルだったからである。 おまけに「待機児童」など この国の子育ての問題点を うまく表現していたからだ。 …

器用かセンスか

「ゆうは器用だから」 小さい頃からそう親に言われてきた三宅であったが、 歯科大学に入学すると器用でもなんでもない 「只の人」であった。 これは歯を削る実習の際に明瞭になった。 上手いやつは上手い。 センスの問題であろうか。 三宅の様に切なさと寂し…

強者

待合室からこんな声が聞こえてきた。 「今日は銀歯が入ってラッキー!」 治療が終わった子どもの声である。 銀歯になってガッカリする人もいるのだが、 喜ばれることもあるのは この仕事をしていてありがたいと思う瞬間だ。 その子は三宅と目があってこう言…

冬の終わりに

今朝に医院の駐車場を掃除していると、 「クワッ、クワッ」と普段聞かぬ声がする。 白鳥だ。 冬になると温暖なオホーツク圏にやってきて 繁殖するのであるが、 春になるとシベリアかどこかに帰るのだ。 「クワッー、クワッー」 なぜか鳴きながら飛んでる。 …

晩冬

昨日今日と暖かな日だった。 春の様だ。 空き時間に三宅は駐車場の氷を割り、 せっせと日陰から日向に移動させる。 日向に持っていくだけで あっという間に溶けてしまうのだから 太陽とは凄いものである。 本当に春になるのか。 と、オホーツク にいると 疑…

春かしら

こんばんは。わたしは三宅チョコ。 チョコの森です。 今日も暖かくてですねー、 駐車場の雪がほとんど溶けてしまったんですよ。 わずかな雪を探して 雪浴びです。 春も好きなんですがね、 なんだか短い冬でしたね。 これからはパトロールに精を出します。 パ…

ケーク

最近はケーキを食べる機会が減った。 嫌いどころか 大好きなはずなのに なぜか避ける様になってしまった。 まるで付き合いの長い男女のそれに似ている。 あの繊細かつ儚げなやわらかさと、 口に入れた瞬間に起きる 鮮烈な衝撃のある食べ物は 他にはないであ…

ありがたい弁当

今日の昼はスタッフにお弁当を用意した。 昨日に思い立ってお弁当を注文したのである。 ホテルパコジュニア北見さん北見市大通東2丁目0157-23-8512(代表) ※注文は要確認 急なお願いにも対応していただいて恐縮。 オーダーは「ステーキ弁当」。 スタッフに…

ヒヨちゃん

「ヒヨドリですねー」 みやけゆう歯科医院の中堅歯科衛生士が 中庭の鳥を見て名前を当てていた。 あまり鳥に詳しい女性は会ったことないのだが、 聞けば彼女の家にも来るらしい。 冬になるとやってくるこのヒヨドリは、 スズメ科だがスズメより倍以上大きい…

コールドでホットなとき

このところホットなドリンクが恋しい。 暖かくなってきたのである。 しかしプラス5度未満くらいだと、 むしろマイナス10度を下回る外気温のときより コールドに(寒く)感じるのである。 湿度のせいであろうか。 スゴく寒ければ身も心も引き締まるが、 ほど…

片思い

ポップコーンが好きだ。 小さい頃にポップコーンは 憧れの食べ物であった。 ポップコーンにありつけるのは、 映画を観るときだけだった。 なぜか父は買ってくれなかったのである。 ポップコーンがあれば 三宅は際限なく食べてしまう。 それほど好きだ。 しか…

10年目

3月も半分を過ぎて いよいよ4月から始まる 歯科衛生士学校の講義の準備を 本格的にしなければ ならなくなった。 2010年から歯科衛生士学校で講師をしているので、 今年で10年目である。 アニバーサリーイヤーだ。 10年も三宅の話を聞いてくれるなんて あり…

白い日

今日はホワイトデーであった。 確か三宅の小学校高学年ごろから 突然に登場したイベントだったと思う。 バレンタインデーのお返しに 男性から女性にマシュマロを送る。 そういう触れ込みだった。 子ども心に『なぜマシュマロ?』と思った記憶がある。 日本か…

テイクアウト『たっぷりチキンのクリームピラフ』

昨今の情勢からテイクアウトが 話題になっている。 普段は提供していないお店でも テイクアウトにしてくれるのである。 三宅の大好きなお店、 「アンティコ」さんも テイクアウトしてくれるというので さっそくお願いしたのだった。 写真の『たっぷりチキン…

明日の日を

このところ毎日のように 転勤でもういらっしゃらない 患者様と最後のお別れをしている。 なんともさみしい季節である。 仕方ないのだが、 さびしんぼうの三宅としては 春は苦手な季節である。 今日の日は さようなら また会う日まで

みたび重機

雨が上がった朝。 みやけゆう歯科医院の駐車場には 除雪のための重機がやってきていた。 やってきたもなにも、 三宅が依頼したのである。 先日の大雪でたっぷり溜まってしまった雪を 持って行ってもらいたかったのだ。 果たして重機は1時間もたたないうちに…

3月の雨

雨だ。 いまもザーザー降っている。 3月に雪ならぬ雨とは、 この冬は本当におかしな気候であった。 雪山がすこしづつ小さくなっている様に 感じる。 ほっといたら溶けてしまうかな。

雪山の夢

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ワンチャン、チョコチャンです。 このあいだ雪がどっさり降りましてね。 うれしかったなぁ。 でももうかなり溶けちゃったんですよ。 雪浴びできないくらい。 でも雪山が残っているから、 ちょっと制覇したいところです。 推定…

プラス

大雪から2日目。 朝から日差しが強くて 気温はプラス11度。 なんて暖かさなの。 1日でこんなに降ったのに、 路面は除雪プラス日差しで すっかり溶けてしまった。 雪山が残ったけれど…。 また重機を呼ぼう。

御礼

今日は北見神社へお参りに行った。 境内はひっそり静まり返り、 他に参拝客は誰もいない。 いつものように神様にお礼を言い、 恒例のおみくじで運勢チェック。 大吉だった。 ラッキーだ。 「いずれ平和に収まるから、凡て小さいことも用心」 どこか暗示的だ…

マサカの吹雪

今朝に飼い犬の散歩をするため 家のドアを開けてビックリした。 わずかにしか開かないのである。 ドアの前まで雪で埋まっていたのだ。 予報で降ることは知っていた。 しかし帯広側に降って 北見はそうでもないだろうという 考えがあったのだ。 いささか甘か…

吹雪の前

今日はずいぶんと鳥を見た。 常連から珍しいお客まで、 様々な鳥がやってきて盛況だった。 これは雪が降るのであろう。 あわてて木の身をたべにやってきたのだ。 どれくらい降るか、 ごぞんじでしょうか。

高校受験

今日は公立高校の受験日であった。 自分の時はどうだったであろう。 そう自分に問いても遠い昔のことで、 最早おぼろげである。 随分緊張していた様に思う。 昼ご飯があったかどうか全く思いだせぬ。 父親の方針で地元を離れた高校に行ったので、 試験に落ち…

ひなまつり

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 今日はひなまつりでしたね。 知ってますよ!恒例行事じゃないですか。 私も対象者ですよね。 ひなまつりには やはりクッキーですよね。 ん、なんですか桜餅って。 いいんですよ食べてみても。 ま、クッキーでいいです。 クッ…

夜行ソリ

小さい頃によく家の風呂釜が壊れた。 大抵冬場である。 そうすると家族で近くの 銭湯に出向く。 家には車などなかったから当然歩きである。 父の仕事が終わってから 兄と2人ソリに乗せられて 父に引っ張られて銭湯まで行った。 銭湯は大きく楽しかったが、 …