院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ダックス・ダンスを考案中です。 今日で7月も終わり。 ちょっと暑いのは苦手なので、 気温が上がらないと良いなと思うのですが、 そう思えば思うほど気温が高くなりますネ。 そろそろ美容院に行こうと思っています。 さすがに…

ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス

コンビニでアイスクリームを買った。 「ひとくちラッシー&スパイスカレーアイス」 カレーのアイス? こういった冒険的な商品は 近年では珍しい。 これは食べてみなくては! よく見るとなんだがツブツブが見えるのが不安だが、 好奇心旺盛に食べてみよう。 …

お知らせ

日頃よりお世話になっております。 本日は休診をいただいております。 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

はちみつ談義

今日は常連の患者様と 思わぬところで はちみつの話になった。 三宅は(少しだけだが)はちみつが好きなので、 その患者様と「どの花が好きか」とか 「オーストラリア産は・・・」とか、 「〇〇養蜂場は最高だ」などと はちみづ談義に花が咲いた。 「はちみ…

ハーゲンダッツ「タヒチバニラ」

ハーゲンダッツの新商品『タヒチバニラ』が発売された。 すでにハーゲンダッツには『バニラ』と『リッチミルク』の バニラ味シリーズがあっての『タヒチバニラ』である。 これは食べてみるしかない。 容器は通常のものより小さめ。 カップのフタもどこか宝石…

小麦色の肌

夏休みになって午前中から 続々と子どもが来院する様になった。 今年は肌が小麦色に焼けている子が 多い様な気がする。 アウトドア傾向なのだろうか。 高校2年の夏に訪れた湖で 三宅はずいぶん肌を焼いたのだが、 真っ赤になるばかりで ついに小麦色になるこ…

メインテナンス

診療機器のメインテナンスは とても大切である。 車と同じで定期的にメインテナンスを行って、 診療の際にベストな状態で使える様に 調整しておくのである。 機器によっては東京まで運送して 分解整備まで行う。 歯科衛生士が扱う機器は 歯科衛生士に任せて…

24.5度ライン

久しぶりに晴れて なんだか嬉しい。 嬉しいののだが晴れれば 北国の建物であるみやけゆう歯科医院は 『西日が燦々と入る』ので、 晴れると暑いのである。 歯科医院が暑いのは個人的にマジヤバイので、 クーラーを入れるのである。 どこでもそうだとは思うが…

イカロス?

自分があまりご飯の量を 食べられなくなって久しい。 以前はあるもの全て食い尽くす勢いであったが、 いまや『飲み物だけでいいや』という 状況に近くなった。 おかげで胃腸の調子は良くなった。 イカロスの翼とは言い過ぎか。 高く飛べなくなった代わりに、…

答えてみたら母音だった件について

そして今日は雨。 早朝からゴウゴウと降り注ぎ、 まどろんだ三宅を起こしてくれた。 本当に雨の多い年である。 今日は土用の丑の日。 来ていただいていた患者様に、 「今日はウナギを食べますかと」聞いて回るが、 こうしてブログに書いていると 歯医者に尋…

夏の受診決心

北見の多くの学校が今日で終業になったようだ。 学校から多めの荷物を持った児童や学生が 足取りも軽やかに歩く姿をいっぱい見た。 前にも書いたが 夏休みのシーズンは歯科医院が混む時期でもある。 これはもう50年以上前から変わっていない。 夏休みに入っ…

オブビリオン

自分の記憶力が恨めしい。 肝心なことを忘れがちなのに、 どうでもいいシチュエーションを 正確に憶えるのである。 一度見た映画などは印象的な場面に限らず きっちり憶えている。 それゆえに新鮮な気持ちで楽しめないから、 作品によっては2度見ることが難…

試験問題製作期

歯科衛生士学校で三宅が行っている 今期の講義は全て終わり、 今は期末試験問題を構想中である。 当然、毎年の講義の進行度や 学生の反応を見て問題は変わるのである。 今期の最初はオンラインがあったり、 進行度が科目で全然違ったりしたので ますます去年…

ドーナツ屋にて

ちょっと前の話。 「甘いもの食べたらダメだよ!」 と診察に来た子どもとその母親に話した後、 昼休みに三宅が訪れたミスタードーナツで その親子にばったり会ってしまった。 先の母親は絶句したうえに、 ミスドの大きなテイクアウト用ボックスを 持ったまま…

自然派

こんばんは。 私は三宅チョコ。 天気を調査中です。 最近は朝に晴れて、 夕方に雨が多いですネ。 雨が来る時はわかるンですが、 パトロールは天候に関係がないため、 雨だと髪が濡れますから ちょっと苦手です。 カッパを着れば良い? いえいえ自然派なんで…

水をあげるということ

花壇の水やりは難しい。 雨を考えるとあげすぎでも良い様な気がするが、 観葉植物の経験から ドバドバとあげるの怖く感じる。 それでは頻繁に水をあげているかというと 仕事上そうでもない。 休みの日くらい複数回与えても良いかなと 思っていたら、 今日に…

誰が修繕を

今日も仕事の後に 診療室のメインテナンスを行う。 なんだかんだ20数年経過しているので、 なにかと手入れしなければならないことが多い。 このところ建物のちょっとした不具合があり、 修繕にプロの方が出入りすることが度々ある。 しかし今は職人さんの数…

靴屋さん

先日靴を買いに行った。 長年同じ革靴を修理しながら履いていたのだが、 いよいよ靴自体の形状がおかしな台形みたいに なってしまったので、 買い換えることとした。 もっとも靴屋に行った三宅が あまり悩むことはない。 結局シンプルなものばかりをチョイス…

医院の雰囲気

歯科衛生士学校の臨床実習性が来ている。 ここ数ヶ月なかったので、 あらためて新鮮である。 学生が2人そこにいるだけで、 医院の雰囲気は変わってしまう。 学生を含めての『みやけゆう歯科医院』になるのだ。 それでイイと思う。 優秀な学生も多い。 流石に…

「いかさまキツネ狩り」(1949年アメリカ)

昭和の夕方にテレビ放送されていた アメリカのアニメ「トムとジェリー」の中間の話、 俗にいう『まんなかのやつ』で観る事ができた作品、 「いかさまキツネ狩り」を紹介しよう。 作者はトムとジェリーと同じではなく、 テックス・アヴェリーというアニメータ…

路傍の朝顔

どこからやって来たのか。 歩道の傍から朝顔が 綺麗に花を咲かせていた。 朝顔はもともと日本にあった種ではなく、 遣唐使と共に大陸から『薬』として 日本にもたらされたものだという。 万葉集にも朝顔が出てくるが、 どうやら別の植物を指すらしい。 いつ…

もしもタイムマシンがあったら

三宅が歯医者になってまもない平成4年。 その年の秋に三宅は大学病院で 『母親学級』の講師を命じられた。 幾度か練習して先輩が言った言葉は、 「三宅は甘えすぎててテキトーにやってる」 という厳しい内容であった。 今考えても先輩の言う通りで恥ずかし…

ハチの仕事

毎年のことではあるが、 みやけゆう歯科医院の周りで ハチを見かけることは多い。 ほとんど問題になることはなく、 花壇や植木の花々にやってきては 一生懸命仕事をしているのである。 三宅がカメラを向けても 一向に気にしていない。 触らなければなんてこ…

トップガン マーヴェリック(2022年アメリカ)

アメリカの俳優トム・クルーズが主演した 『トップガン(1986年)』は 当時の全米興行成績トップになり、 クルーズやメグ・ライアンなど若手俳優の出世作となった大作だ。 あれから36年経って いよいよその続編となる『トップガン マーヴェリック』が公開。 …

野に満ちよ

先月は梅雨かと思われるほど雨が続いたのだが、 そのせいか花壇の花々が元気である。 やっぱり水なのかな。 整頓されて花が咲いているのも良いのだが、 わさわさと自由に咲いている方がより好きだ。 自由がいいと言いながら 植えてはいない名の知らぬ草が生…

話の行方

このところ忙しい。 忙しくないと色々困るのだが、 ひたすら削り、ひたすら詰める。 これこそが歯医者本来の姿だと思えば、 確かにそうである。 それにしては 三宅が患者様と話すのが、 長くなるとそれはそれは長い。 最初の理屈からしたら 非効率的に見える…

夏の決心

7月に入りにわかに忙しくなった。 おおよその歯科健診が終わったこともあるだろう。 しかし多くの患者様が夏休みを意識して、 かかっても夏休みまでに治療を終えたい ということなのであろうか。 4月の新年度、5月の連休が終わって いよいよ腰を据えて歯科に…

歩かぬ私

健康を人々に勧める身でありながら、 歯医者は健康的な仕事ではない、 と最近思う様になった。 何より歩かない。 時間を忘れるほど忙しく歯科医院内を 歩き回っていることは多い。 それならずいぶん歩いただろうと思って 万歩計を見てみると、 週末の買い物…

ゲリラ?

今朝は夏らしい青空からはじまった。 常連の患者様から、 「予報は雨と雷でしたのにね」と話されて 三宅と笑っていたものだが、 予報通りだったのである。 遠雷から始まって、 西の空からみるみる暗くなってゆく。 サーっと雨が降り出して 激しく稲光と雷鳴…

真夏日の午後

今日の北見市の最高気温は32.8度。 さすがに暑かった。 真夏日は今年初めてではないが、 前の時より暑かった様に思う。 しかし休日の院長には仕事があって、 診察室の中で作業をするのだが、 どうもクーラーを点けるのが 勿体無い気がして扇風機だけで作業。…