院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

仕事始め


今日はみやけゆう歯科医院の
仕事始めであった。


歯科医院の仕事始めは
どこでも忙しいものだと思う。
やはり正月休みの際に、
銀歯が取れたり歯が欠けたりと
いろいろあって
歯科への受診率が高まるのであった。


先日の新聞で、


「昔は子どもが泣いたら
 『めでたい』ものだと言われたが、
 いつの間にか逆になってしまった。」


という記事を読んで感心した。



そう言えば今でも全国各地で
『泣き相撲』というお祭りがある。
2人の力士が小さい子を
それぞれ抱き上げて、
勝ち負けはないが泣いたほうが
縁起が良いというお祭りで、
「子どもが泣くのは縁起の良い事」と
伝承されているのである。



今日のみやけゆう歯科医院も
子どもの泣く声で
賑やかな一日だった。



こいつは春から縁起がいい。